読者の声

2017年05月10日

CQ ham radio編集部

CQ ham radio 2017年4月号 読者の声

たくさんのお便りありがとうございます!

CQ ham radio 2017年4月号についてや,日ごろの活動について,
お寄せいただいた読者の声の一部をご紹介いたします.


■コンテスト特集を読んで,久しぶりに今度のALL JAに出てみようと思った.コンテストはアンテナの調子など自局の電波の届き具合や,時間や季節による電波の状況が分かって一石二鳥であるが,これまで時間が取れず参加できなかった.今度は時間を確保して頑張ってみようと思う.
鳥取県日野町 JA4JHY

■「About VHF」を拝読して,毎年大阪で開催されている「昔を語ろう“807の会”」でのラグチューを思い出しました.故JA3AA 島さんと3人で車座になって1技(第1級陸上無線技術士)の実技試験,学科試験が話題になりました.1技の実技試験は送信機の終段回路の調整について話されました.また学科試験で超難しい問題が出題され合格者数が激減した話を島さんは続けて話されました.次から次に思い出しました.
神戸市北区 JA3BUN

■LED照明のノイズについての認識を新たにさせられました.リモートシャックの進歩はすごいですね.チョット付いていけませんが,努力しないといけないと思いました.新分野にチャレンジするのがアマチュア無線ですね!
静岡県島田市 JH8FII

■「作って合点! ラジオのしくみ」を読み,懐かしい思いに駆られました.高校生の頃,1石ストレート・ラジオを作ってから次のステップとして2石のレフレックス・ラジオを作ったと思います.小さなスピーカから音が出た時の感激と,ジャンクのトランジスタが高校生にとっては高価であったことを今でも憶えています.
北海道砂川市 JA8FET

■連続して大病を3つもした40代.負けずに2アマを取って,夢だったクランクアップ・タワーも立てました.50代になった今は,ハムはもとよりスティールパン作りに挑戦したり,あれこれと楽しんでいます.CWは599BKで一向に成長しませんが,デジタルモードなどを含めて,自分なりに気長に楽しんでいきたいと思います.
長野県長野市 JR0GXA

■今年は7MHzのワイヤDPを上げて,じっくりと家の中からQRVできるように計画中です.まずは部品集めから!
茨城県守谷市 JHφRDT

■過日のアイボール・ミーティングでのこと.「スワーってなに?!」「スワーケイってなんだ?!」と1エリアからQSYされて来たOMの方々が言っておられました.8エリアではSWR,SWR計のことをいいます.ANT調整のときは必ずといってよいくらいこの言葉が出てきます.他のエリアではどうなんでしょうか?
札幌市北区 JA8CLD

■今年から本格的にHFでカムバックしていこうと準備を進めているところです.
埼玉県朝霞市 JL7XHT

■暖かくなってきました.アンテナの整備もしたいし,新しいことに挑戦したいし….いろいろやりたいことばかりです! とりあえず同軸だけでも換えますか.
愛知県豊橋市 JF2WME

■桜の花が散り始めるとやってくるのは移動運用の季節.先日,豊田市の寧比曽岳(1121m)へ登ってきました.そこで,6mバンドでアクティブに声を出されてる局長さんに会うことができ,無線談義に花が咲きました.思いがけないアイボール.これもアマチュア無線の楽しみの1つ.
名古屋市緑区 JR2NTD

■この頃QSLカードがたくさん来るようになりましたが,QSLカードの記入の方法が分からない方が多くなったように思えます.特に“Confirming Our QSO”が記入されていないのが目立ちます.本誌でQSLカードの記入方法を取り上げてください.
神戸市垂水区 JA3PYH

最新記事

カテゴリー