読者の声

2017年09月19日

CQ ham radio編集部

CQ ham radio 2017年8月号 読者の声

たくさんのお便りありがとうございます!

CQ ham radio 2017年8月号についてや,日ごろの活動について,
お寄せいただいた読者の声をご紹介いたします.


■8月号の別冊付録「JT65入門マニュアル」を片手にJT65の運用準備を始めました.局免の変更が必要なので,今のところSWLです.デコードしながらスピーカの音を聞いていると,サン=サーンス「動物の謝肉祭」にある「水族館」に音の感じが似ていると思いました,hi.
神奈川県茅ヶ崎市 
JJ1TNX


■最近思うのですが,JT65など段々と通信もアナログからデジタルへ,付いていけないのが辛いです.
北海道北見市
JH8DBJ


■「SV2017」に参加しました! 交信は1局のみでしたが,多くの局が聞こえ,こんなにも盛り上がっているのかと楽しくなりました.私は以前の電波監理局発行のコールサインで出ました.皆さん,お疲れさまでした.ありがとうございました.
岐阜県中津川市
JI2BHA ギフAF20


■アマチュアはワッチが大切.日頃から心掛け,QSOを楽しんでいます.
熊本県阿蘇市
JH6KVF


■約半世紀前に一通,一技の資格でJOS(中波~22MHz 15kWの海岸局)に無試験で採用されました.それ以来アマチュアでもCW命でQRVしていますが,古希を過ぎると逓信省型のKey操作が苦手になり,最近はもっぱらエレキーの世話になり,毎日早朝からボケ防止を兼ね,こよなくトンツーを愛しQRVしています.
福岡県小郡市
JA6BDB


■1アマを取って22年,来年で開局50年.細く長く楽しんできました.来年には1kWを申請しようと思っています.
茨城県八千代町
JA6LIZ


■50年ほど前,2バンド・ラジオにペンチで羽根を抜きスプレッド・バリコンを付けて7MHz帯を聞いてました.リグ,アンテナの紹介をされていましたが,逆Vを聞いたことがありません.いつ頃から人気のアンテナになったのかなぁ….滋賀へQSYしました.埼玉では各局ありがとうございました.
滋賀県甲賀市
JA1ODG/3


■毎号楽しく拝読させていただいております.専門誌であるため,内容が多岐にわたり,理解できないところも多々ございます.HAM歴10年目のため,まだまだ知識不足であります.誌面を参考にますます勉強していかなければならないと感じております.初心者にやさしい誌面作りをお願い申し上げます.
千葉県松戸市
JF1GOV


■HF帯で運用したい無線家は多いと思いますが,アパマン住まいが多い現状で,手軽に設置可能なANTをもっと多く特集してほしいです.20~30年前とは違い,最近は無線機は高額で手軽には始められませんね.高額な無線機は機能,性能的にも良いと思いますが,お金や設備をかけなくても,手軽にできるのも必要ではないでしょうか.
札幌市中央区
JA8TIO


■昔と変わらず製作記事とDXCCの記事をお願いします.
千葉県成田市
JE1GZB


■最近,当地では本屋さんの閉店が続き,近所からなくなってしまいました.特に技術書籍は大都市に行かないと見られなくなり,寂しく思っています.CQ誌は唯一私の要求を満たしてくれているので,将来も購入し続けることとなるでしょう.初心者から上級者,あるいは製作やDXというように幅広い読者の満足感を得る構成は非常に難しいと思慮されますが,良い本の発刊を期待する所存です.
三重県名張市
JA3EUB


■いろいろなジャンルの特集,別冊付録をお願いします.ハムログの連載もためになります.毎月買わないと…って,編集部の陰謀に喜んで乗ります.
群馬県桐生市
JI1XXV


■なかなか運用時間が取れません.稲刈りが終わり秋のコンデションの頃には運用できるようになっていれば良いのですが….リグの保証認定についての特集を希望します.熊本県熊本市 会社員
JR6IKD

最新記事

カテゴリー