女子無線部

2017年10月17日

CQ ham radio編集部

電波を初送信! 無線女子のオペレート勉強会

● 参加者 JJ1DAB 矢島さん

 今回の勉強会に参加して,開局してから初めての交信を行いました.
フォネティック・コードや,交信に関する取り決めを短時間で勉強できたのはとても良かったです.
1人で勉強したら時間がかかるのはもちろん,間違いを訂正してくれる人がいないため,なかなか運用に踏み切れなかったと思います.

 実際にCQを送信したときはすごくドキドキしましたが,無事に勉強会の別の参加者の方と会話ができました.
まったく知らない方との交信はまだ未経験ですが,フォネティック・コードなどがすらすら言えるようになったらチャレンジしてみたいと思います.

 今後は移動運用に興味があるので,キャンプや夏フェスに行った際に交信できるといいなぁと思っています.

最新記事

カテゴリー