読者の声

2018年01月18日

CQ ham radio編集部

CQ ham radio 2018年2月号 読者の声

たくさんのお便りありがとうございます!

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声をご紹介いたします.


■移動運用のために無線機を車載しています.最近,姪の子ども2人を保育園まで送迎.いたずらっ子はコントローラを蹴り落としたり向きを変えたり散々です.でも,1日の中で1番楽しみな時間です.
神戸市垂水区 JA3WLQ


■一球ワイヤレス(微弱)と一球再生ラジオで昔のTX・RXのセパレートリグ(中波)として遊んでいます.何事も基本が大事ですね.
新潟県南魚沼市 JAφKAI


■別冊付録のオリジナル・カレンダーは良いですね.送信管が活躍していた在りし日々を思い出させてくれます.再び売れているLPレコードのように送信管再来の時代になってほしいものです.
兵庫県宝塚市 JI3KEA

 

■「About VHF」が775回で終了とのこと.160回くらいから読ませていただきました.ありがとうございました.
茨城県古河市 JH1NXU


■新スプリアス規制まであと5年になりました.旧型無線機のメインテナンスなど,改良の記事を載せてほしい.特に310/50B/599ラインや初期の無線機などのメインテナンスをしたいので,参考記事を載せてください.
静岡県下田市 JH2SGC


■しばらくの間ライセンスだけでしたが,5年くらい前に復活.ときどき購読しています.昔に比べて,読者参加型の記事が多くなったような気がします.これからも楽しい記事をお願いします.先般,2局だけですがスペインと交信でき,初めて投稿してみようとメールしました.よろしくお願いします.
山口県岩国市 JA4UIT


■Twitterで20年前のローカル局と再会.当時を懐かしみ,そのご縁から20年ぶりにアマチュア無線を復活させることになりました.当時読んでいたCQ誌,再び購読することになりそうです.
横浜市戸塚区 7K3EXN


■何度か顔出しさせていただいていることもあり(12月号の若者イベントも!),身近な存在です.玄人向けというよりはビギナー向けの記事が充実していて,私のようなニューカマーも読みやすいと思います.
茨城県神栖市 JI1QDY


■最近は種々のデジタルモードが現れてきました.アマチュア無線の楽しみ方のスペクトルがかつてないほど広がっていると思います.それぞれがどのように発展していくかを見極めながらのCQ誌の編集は大変でしょうが,頑張っていただきたいと思います.
愛知県春日井市 JO1FHM


■身近に技術的な相談をできるOMがいないので,アマチュア無線に関する知識の源として頼りにしています.モービル運用の特集記事が掲載されることを期待しています.
川崎市高津区 JG1XQB


■アマチュア無線の新しいトレンドについて,いち早く情報発信されている.
愛媛県松山市 JA5XAE

 

最新記事

カテゴリー