CQマラソンアワード

2018年03月29日

CQ ham radio編集部

アワードってなに? CQ マラソン・アワードを楽しもう!

◆ アワードとは!?

「より多くの局」や「様々な地域」との交信はアマチュア無線の楽しみのひとつです。その楽しみの具体的な目標を設定して、成果を証明し称えようという企画を「アワード」と呼んでいます。

アワードはJARLだけでなく様々な団体が企画・運営をしています。JARLの「AJD」や「JCC」などが有名です。「AJD」は日本国内の全10エリアのアマチュア無線局と交信し、QSLカードを得ることで発行されます。「JCC」は日本国内の各市のアマチュア無線局との交信とQSLカードに基づきますが、全市は容易でないため100局単位で「JCC100」や「JCC200」というように発行されます。

「AJD」や「JCC」は期間の定めがなく発行されているアワードですが、特定の期間のみを対象とするアワードもあります。目標とするアワードに相当する交信を達成したら、主催者の定める様式に沿って申請を行います。内容に問題がなければ、その成果を称える証明書が主催者より届きます。

ひと口にアワードと言っても「AJD」のように比較的容易なものから、「JCC800」のように長い年月をかけてやっと達成できるものまで様々です。設備を工夫したり、運用地を工夫したりとアマチュア無線のテクニックを向上させつつ楽しむことができます。

◆ CQ マラソン・アワード開催中

今年のCQ ham radioのテーマは「CQを出して交信を楽しもう!」です。そのテーマに沿って、現在「CQ マラソン・アワード」を企画・開催中です。「自分でCQを出す!」「CQを出している局を呼ぶ!」の2つをバランスよく行って交信を重ねると取得できる期間限定のアワードです(申請受付は7月1日から)。

詳細については、「CQ ham radio 2018年3月号」のP84のほか、本webサイトのCQ ham radio 2018年 「マラソン・アワード」規約のページでもご確認いただけます。ぜひ、CQを出して楽しみつつCQ マラソン・アワードにチャレンジしてみませんか。

■関連リンク

・CQマラソンアワード
 http://ham.cqpub.co.jp/category/cqawards/

・アワードに関するQ&A (JARLアワード委員会)
 http://www.jarl.com/award/Q%26A/Q%26A.htm

最新記事

カテゴリー