お知らせ

2018年09月18日

CQ ham radio編集部

【PR】D-STAR交信を楽しもう!「D-STAR QSO PARTY 2018」

9月22日(土)9:00 ~ 25日(火)9:00JSTの開催日時で、D-STAR QSO PARTY 2018が開催されます。このイベントはD-STAR対応機を数多くリリースするアイコムが主催し、D-STARユーザーに各地のレピータにアクセスして、より多くの局との交信を楽しんでもらおうという企画です。

人気のハンディレシーバーIC-R30など豪華賞品

 

 

D-STAR QSO PARTY 2018では、広帯域ハンディレシーバーIC-R30(1名)をはじめ、アイコムのロゴの入った象印ステンレス保温マグ(5名)、アイコムロゴ入りキャップ(10名)と合計16名に当たる豪華賞品が用意されています。

もちろん目玉商品はIC-R30。本機は、0.1~3304.999MHzまで対応したハンディレシーバーで、AM・FM・WFM・SSB・CWだけでなくD-STARやデジタル簡易無線などのデジタルモードの受信にも対応しています。2波同時受信と2波同時録音機能のほか様々な機能を搭載した多機能モデルで、アイコム製ハンディレシーバーのフラグシップモデルです。

賞品はログ提出者の中から抽選でプレゼントされますが、抽選の権利1ポイントを得るために10局以上との交信が必要です。さら、最大4ポイントの権利を得るチャンスがありますので、QSO PARTYのルールについて確認してみましょう。


海外局との交信でチャンスが広がる

参加ルールは簡単で、10局以上の交信を達成すれば1ポイントが与えられます。D-STAR QSO PARTY 2018のWebサイトからログシートとサマリーシートのファイルをダウンロードして記入してください。応募はE-Mailで受け付けています。その他、詳しいルールやログの記入方法については公式サイトをご覧ください。

注目すべきは、最大4ポイントの抽選権を得ることができるという点です。まず、1番簡単にポイントを増やす方法として、20局以上との交信達成です。これで2ポイントとなります。さらに、ポイントを伸ばすには海外局との交信を達成する必要があります。5か国以上との交信で1ポイントの追加、10か国以上との交信でさらに1ポイントを得ることができます。20局以上・10か国以上との交信を達成できれば4ポイントです。

海外局との交信は不安というユーザーも少なくないと思いますが、公式サイトには海外のレピータへの接続方法や交信ラバースタンプについても丁寧に案内されています。これを機会にD-STARでの海外交信に足を踏み入れてみるのも面白いでしょう。


ログ提出締め切りは10月25日9:00JST

イベントのスケジュールについては、公式サイトで確認することができます。気になるログの提出期限は10月25日9:00JSTとなっています。QSO PARTYの終了から1か月ほどの余裕がありますが、忘れないうちに早めに提出しましょう。

結果発表は2018年11月21日です。

 

D-STAR QSO PARTY 2018 公式サイトはこちらから

最新記事

カテゴリー