読者の声

2017年06月16日

CQ ham radio編集部

CQ ham radio 2017年5月号 読者の声

たくさんのお便りありがとうございます!

CQ ham radio 2017年5月号についてや,日ごろの活動について,
お寄せいただいた読者の声の一部をご紹介いたします.


■4月16日夕方に海洋性ダクト(通称:日本海ダクト)が発生し,2mで9/0エリアとQSO.4月20日夕方にはEsが発生し,18/21MHzで1/7/0エリアとQSO.いよいよEs・ダクトのシーズンが始まります.今年もどんな出会いがあるか楽しみです.
鳥取県鳥取市 JH4MGU

■本年に入りJT65モードで3.5~21MHz帯にオンエアして,デジタルモードでのハムライフを楽しんでいます.小電力でのQSOは楽しいですね.
宮崎県新富町 JA6EKZ

■1月に購入したまま手を付けられなかったローテーターの更新と,ビーム・アンテナの新設作業がゴールデンウイークにようやくできました.貴重な休みを作業に費やしてしまい,果たして利活用できるのはいつになることでしょう.
東京都あきる野市 JL1LGX 

■北国もやっと雪が融けて移動局が増え始めました.でも,雪があった方がアンテナのマストを立てやすかったな! 北海道のローカルJR駅近くより電波を出しますので,よろしく.
札幌市手稲区 JA8KGG

■今年も6エリアから8エリアへQSYして参りました! 鹿児島では思う存分トップバンドのフルサイズをわが敷地内に張っていたのですが,函館では集合住宅住まいで,アパマンハムのご苦労をひしひしと感じています.これまで3年間は,モービル用のホイップとマグネット基台といったアンチョコな設備でしたが,今年はもうひと工夫して,釣り竿とか細いワイヤANTに挑戦してみます.
北海道函館市 JA6WHM

■定年退職後,65歳から独学でパソコンをマスター.80歳を迎えたのを機にボケ防止になるかと思い,ハムを再開しました.どれだけできるか楽しみにしています.
群馬県高崎市 JE1PMZ

■赤十字奉仕団を結成しましたが,団員の高齢化とSNSの発達で,かつてON AIRしていた局が聞こえなくなりつつあります.何か貢献できることがないか模索しています.知らぬ人と話す楽しみを夢中になっていたアマチュア無線を再度初めてみませんか.団員募集中.
新潟県十日町市 JR0ZAR

■今年こそは和文CWにと思いつつ半年が過ぎ,なかなかエンジンがかかりません(笑).
千葉県松戸市 JP1GTS 

■6年前にカムバックしてから覚えたCWをメインに楽しんでいますが,60歳を機に今度は和文に挑戦中です.
岐阜県川辺町 JE2QBL

■CEPTとの相互運用協定が発効しましたが,こちらの解説記事があると助かります.欧州各国でどのような運用が可能なのか,知りたいです.
千葉市緑区 JI1BBN

■4月からスタートしたTBS系ドラマ「あなたのことはそれほど」の主題歌が,新人ロックバンド「神様,僕は気づいてしまった」のデビュー曲「CQCQ」と言うそうです.ドラマの内容は不倫ドラマ.ちょっとショッキングかな?
愛知県岩倉市 JR2TRC

■6月号の特集「144/430MHzの魅力再発見」がタイムリーな良記事でした.夏場のcondx,特に2mではEスポが発生すると,国内各地ばかりかHL,BV,RAとも交信できます(30年以上の実体験).6mと比べると頻度は少なくチャンスに巡り会えるのか,本当にスリリングですよ.皆さまもぜひ144MHzのDXにチャレンジしましょう.
さいたま市大宮区 JL1UTS 

最新記事

カテゴリー