女子無線部

2017年08月18日

CQ ham radio編集部

ものづくり系”起業女子”から見た アマチュア無線の世界

アマチュア無線,知っている?

落合さん :もちろん,知ってます.私はコールサインも持っていてJA1LXPです.中学2年のときに父に勧められて4アマを取りました.母も免許を持っていて,家族の連絡はアマチュア無線だったんです.仕事帰りの父から「帰るよ」と無線で連絡があって,母が「了解」と返す感じ.すごく身近なものだったかなぁ.

矢島さん : 私は電子工作をするので,アマチュア無線は知っています.機会がなかったのでやったことはないけど.

山口さん : アマチュア無線って何? 言葉自体,初めて聞いた.カナダでも聞かなかったし.

落合さん :ほら! スパイ映画で暗号を連絡したり.モールス信号もアマチュア無線だよ.

山口さん : えー! モールス信号もアマチュア無線なの? それなら知っている.めちゃかっこいいじゃん.

最新記事

カテゴリー