女子無線部

2017年08月18日

CQ ham radio編集部

ものづくり系”起業女子”から見た アマチュア無線の世界

CQ ham radio誌の感想を聞かせて!

落合さん : (6月号の表紙を見ながら)私,ハンディ機持っています.今日,持ってこようと思ったのに忘れちゃった.

矢島さん : ハンディ機だったら,私も欲しいなぁ.(本誌をめくりながら)無線機って黒ばかりですね.スマホみたいにカラーバリエーションがあればいいのに.自分でデコればいいのかもしれないけど,黒だと下の色を消すのが結構大変だよね.

落合さん : 白やピンクがあったら買いやすいよね.女性好みの無線機作ってもらえないかなぁ.

編集部 : カラーのハンディ機もありますよ! アイコムの製品で,ピンクなどのカラー展開をしている機種があります.

みんな : そしたら,買いたい!

山口さん : そもそも,無線機っていくら?

落合さん : (本誌の広告を見ながら)これは32万,こっちは17万だよ.

みんな : 高いね~.

編集部 : これは,いろいろな周波数の電波を送受信できる高級機種だから高いですね.144MHzと430MHzの2種類だけの無線機やハンディ機なら価格が安くなりますよ.

山口さん : え?っていうか,黒い四角いのは何?これで何をするの?

落合さん : これが無線機だよ.マイクとヘッドホンをつなげて,声を相手に送ったり,相手の声を聞いたりできるんだよ.

山口さん : ハンディ機とは違うの?ん…これだけでできるの?

落合さん : ハンディ機はアンテナが付いているけど,この黒い四角いタイプの無線機にはアンテナが必要だよね.実家の屋根の上にアンテナが上がっていて,こういう無線機につなげて父が使っているよ.

山口さん : ア… アンテナ?

落合さん : (本誌の写真を指しながら)実家では,こういう形のアンテナ(八木アンテナ)が屋根の上にあるよ.父が屋根の上に上がって設置してた.

山口さん : へ~,アンテナって,いろいろなんだ.

編集部:周波数によってアンテナの長さが違ったり,大きなアンテナの方が強い電波を出せたりしますよ.

矢島さん : 私,ハート型のアンテナを見たことがあります! かわいいアンテナや無線機を作ってみたいなぁ.

最新記事

カテゴリー