女子無線部

2017年08月18日

CQ ham radio編集部

ものづくり系”起業女子”から見た アマチュア無線の世界

電波って意識することある?

落合さん : 日常で電波を意識することないですね.でも,使っている携帯は電波を使っているんだなぁとは思います.

矢島さん : 昔は,携帯のアンテナに付けたLEDが光ったりするグッズがあったから,それはちょっと電波を感じたけど.

落合さん : そうそう! アンテナを伸ばして電波を探したり振ったりしていたし.今の携帯にはアンテナないから,電波分からないよね.

矢島さん : バリ3も言わなくなったし.

みんな : 言わない!言わない!

落合さん : ここ,3Gなんだけどヤバくないとかだよね.スマホに表示される“LTE”や“3G”では電波は感じないね~.

矢島さん : 私は,電子レンジの前だとWi-Fiがつながらないという話で電波を意識したかなぁ.大学のときに聞いたよ.

山口さん : え!本当なの? それは都市伝説じゃなくて?

矢島さん : Wi-Fiも電子レンジも2.4GHzを使っているから,Wi-Fiの電波が飛びづらくなるんだって.

山口さん : コーヒーメーカーとかは大丈夫なの?

矢島さん : それは電熱線だから,電磁波は出ないよ.

山口さん : あ,そーなの?

 

最新記事

カテゴリー