女子無線部

2017年10月13日

CQ ham radio編集部

女性限定!第3級アマチュア無線技士試験勉強会

参加者の自己紹介&免許取得の目的

 

● 矢島 佳澄さん
 私は起業していて,1人で合同会社をやっています.手芸と電子工作を組み合わせて,受託でプロトタイプを作ったり,新宿の伊勢丹や全国の科学館などで子ども向けの電子工作教室を行っています.
 免許を取ったら,カワイイ系の無線機を作りたいです.柔らかいモフモフした無線機を作りたいなぁ.(みんな:いい! いい!) 女子の憧れの,アニメに出てくるコンパクトが魔法を使うための鍵になるとか,そういうデバイスを作りたいと思っていて,自分の力で電気や電波を使ってかなえられたらいいなぁと思っています.

● 山口 理恵さん
 私はコスプレが趣味です.CQ ham radio 10月号では,アマチュア無線ショップ「HRO」に取材しにいった記事を書きました.(編:免許が取れたら,電波をモチーフにしたコスプレをしてほしいです)やりますよ! 無線機やアンテナをモチーフにコスプレしますか.(みさこ:ちょっとエロいやつ!)それ,大丈夫ですか(笑).最近,ドロンジョ(ドローン系女子)が流行っているので,私は無線系女子で頑張ろうかなぁ.
 免許を取ったら,一番の使いどころは世界が破滅するときです.(みさこ:じゃ,使えないじゃん) 使えないから…,日本が沈没したときに海外と交信するために免許を取ります.

● 落合 みさこさん(JA1LXP)
 私も起業をしていて,日本の作品とテクノロジーで新しいビジネスをやりたいと思っています,ロボットを作ったり,フィギュアとネットがつながるプロダクトを作ってみたり,新しい技術と私の好きなアニメ作品をコラボレーションしています.父の影響で4アマを持っていて,宇宙との交信を夢見ています.これからも,電波の不思議を実験していきたいと思っています.

● 飯塚 留美さん
 仕事で電波政策や電波行政のリサーチをしています.法律は理解できるけど,電気工学や無線工学は分からないので,理系分野を身に付けたいと思っています.
 今年,初めてハムフェアに行ったのですが,男性や年配の方が多いですね.女性の関心を高めて女性ユーザーを増やしたいと思っています.
 アマチュア無線はマニアな人だけがやるイメージが強いけど,災害時にアマチュア無線が重要なインフラとして機能するということを世の中に広めていきたいです.でも,自分は資格を持っていないのがちょっと後ろめたく….ハムフェアでは地元のアマチュア無線クラブが出展していて,区役所と連携して非常通信の訓練をしていると聞いたので,今度参加してみたいと考えています.趣味だけじゃなく社会に役立つということを世の中に伝えていきたいです.

● 木戸 彩乃さん(3アマ)
 仕事はWebデザイナをしています.仕事内容は,アマチュア無線は関わってこないけど…,NHKのニュースだったかなぁ.宇宙と交信ができるとか,惑星の音が聴けるとか,ISSと交信できるとか聞いて,アマチュア無線の免許を取りたいなぁと思って,4級の免許を取ったのが今年の3月頃です.つい最近,3級も取りました.まだアマチュア無線機,買ってもないですけど.

* * *

次号では,試験当日の様子をレポートする予定です.
参加者の暗記の成果はいかに!
YL仲間は増えるのか!? お楽しみに. 

※本記事は,CQ ham radio 2016年11月号に掲載された記事です.


前の記事「突撃取材! アメリカのアマチュア無線ショップ「HRO」に行ってきました!」を見る

次の記事「合格できるのか!? 第3級アマチュア無線技士受験レポート」を見る

最新記事

カテゴリー