女子無線部

2017年10月14日

CQ ham radio編集部

合格できるのか!? 第3級アマチュア無線技士受験レポート

試験合格インタビュー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

編:試験はどうでしたか? 緊張はした?

矢島さん: 会場に入る前は緊張したけど,座ったら平気でした.
試験時間は30分でちょうどよかったです.
これ以上,席に座っていると,
悩んでいる部分の答えを変更しちゃいそうだったので,
会場を出ました.

山口さん : 私は緊張感が楽しかったです.
社会人になってからはこういうのってないから.

編:勉強時間はどれくらいでしたか?

山口さん: 法規は昨日1日で詰め込みました!

矢島さん: 全部で10時間くらい.勉強会を入れたらもっとかなぁ.

編:勉強会は役立ちましたか?

矢島さん: 毎週勉強する時間を確実に作れたのでよかったです.

山口さん: 後半はペースが速かったので,
覚えた公式の問題がどれかを思い出せないけど,
丸の周り+がいっぱいあってキラキラしているのは覚えている.

矢島さん: 静電誘導の問題ね.そこから始めて,
今日試験を受けに来ているのはすごいよね!

山口さん: 暗記には自信があるんです!

編:免許が取れたら,次は開局申請ですね.
まず,無線機と設置場所を決めるところからかなぁ

矢島さん: DMM.make AKIBAのスタッフの方にここで開局したら?
って言われたけど,まずは家で開局したいかな.

山口さん: 初めはやっぱり家だよね!

矢島さん: それって,自宅警備員じゃん!
窓から見える情報をもとに警備するから無線必須じゃない?

山口さん: 私の部屋はベランダが付いているから,
そこに建てられるかも!

編:無線機も買わないとですね! どんな無線機が欲しい?

矢島さん: 初めの1台目は大切ですよね.
う~ん,持ち歩きたいから,まずはハンディ機かなぁ.

編:秋葉原にあるハムショップでいろいろ見てくるといいかも

山口さん: サンフランシスコのHROには行ったけど,
日本のはまだ行ったことないわ.

矢島さん: ショップでいろいろ教えてもらって検討したいです.
めっちゃ楽しみなんだけど~!

* * *

無事に合格してほっと一息.
11月20日の当日受付試験には,3名の女子が受験に行く予定です.少しずつ無線女子が増えていきます.
今後の無線女子の活動にご期待ください.

※本記事は,CQ ham radio 2016年12月号に掲載された記事です.


前の記事「合格できるのか!? 第3級アマチュア無線技士受験レポート」を見る

次の記事「本音炸裂!20代女子の無線機選び」を見る

最新記事

カテゴリー