女子無線部

2017年10月15日

CQ ham radio編集部

本音炸裂!20代女子の無線機選び

 

売り場に貼ってあるチラシが気になる…

 

矢島さん:八重洲無線のFT2Dはセットがあるんですか?

スタッフ:このセットは,FT2D本体,カメラ付きマイクMH85A11U,急速充電が可能になるスタンドCD-51,液晶保護フィルムFPS2Dがセットになっています.
かなりお得なセットです.

矢島さん:セットって,ちょっと良くない?

山口さん:実際に買っていって必要なものがなかったりとかしなくていいよね.
入門者に優しい.

矢島さん:それも,カメラも付いているらしいよ!
このマイクにカメラが付いてる!?

スタッフ:写真のデータもアマチュア無線で送れます.
BluetoothでAndroidに接続して写真撮影したり表示したりもできます.

 

山口さん:このマイクを使ってたら,ずっと鼻の穴の映像が送られちゃうんですか!?

スタッフ:話しているときの映像が送られるわけではなく,撮影した静止画が送信されるので大丈夫ですよ(笑).

山口さん:セットの急速充電器もめっちゃ重要だよね.

スタッフ:急速充電器を使うと,通常の2分の1の時間で充電が完了します.
例えばFT2Dのバッテリは2200mAhと大きいので,満充電まで約10時間かかりますが,急速充電器を使うと5時間で終わります.
通常,この急速充電器は別売になります.

山口さん:スマホみたいに,バッテリはどんどん消費していくんですか?

スタッフ:スマホと違ってハンディ機はバックグラウンドでの処理が少ないため,バッテリの持ちは送信時間で決まりますね.
受信だけの状態であれば10時間くらいは持ちます.

最新記事

カテゴリー