読者の声

2018年02月19日

CQ ham radio編集部

CQ ham radio 2018年3月号 読者の声

たくさんのお便りありがとうございます!

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声をご紹介いたします.


■CQを出そう! 自作をしよう! という本誌の取り組みや呼びかけに好感を持ちます.理屈も分からぬままに雑誌記事の見よう見まねでラジオやワイヤレス・マイクを作っていた少年時代のワクワク感を,今一度味わいたいと思います.実態配線図付き組立説明記事,記事掲載連動のキット頒布,部品一覧表などを期待しております.
東京都多摩市 JN1VVR


■1月号の記事でデジタルモードFT8の魅力を感じて,電子申請にて変更申請を提出しました.許可が出たら小電力でDXを楽しみたいと思います.これからも無線機,パソコン,各種データベース(LoTW,eQSLなど)の連携によるアマチュア無線運用の記事を期待したいと思います.
東京都大田区 JRφVSF


■BCLの新連載「RADIOワンダラー」が始まり,これから楽しみにしております.40年以上前にBCL・SWLを始め,何度も止めたり再開したりの繰り返しで現在に至っております.真空管ラジオからトランジスタ・ラジオへと変わりましたが,HCJB,RAEと好きな放送局は変わりません.デジタルではなくアナログで,あの雑音の中,QSBを伴いながら聞こえてくる遠い国からのインターバル・シグナルがたまりません.
群馬県伊勢崎市  7L4JWS


■アマチュア無線界におけるトレンドを毎回取り上げていただき感謝しております.今後も新しい通信方式や,新製品の情報などに期待しております.
群馬県伊勢崎市 JA1AAA


■交信した相手局から奇麗なQSLカードが届くと見入ってしまいます.そろそろ私も印刷したカードを作り,発行してみたいと思います.
兵庫県高砂市 JE3VRF


■無線局免許の更新手続きをする時に考えました.5年後,90オーバーとなるわが身.キング オブ ホビー(趣味の王様)まだまだ止められません.
佐賀県佐賀市 JA6UX


■40年前に開局して以来,毎号欠かさず購読しています.最近は歳のせいか,デジタルモードなど,新しい分野には,なかなか付いていけません.それでも毎回新しい発見を求めて,19日の発売日を待ち遠しく思う気持ちは,昔から変わっていません.今年もよろしくお願いします.
愛知県日進市 JE2MIR


■40年ぶりに無線を再開しました.リグもアンテナも退職金の中からXYLの“許可”をもらって新調しました.200W機で14MHzに出る夢が叶い,大満足です.
岡山県赤磐市 JH4BAR


■先日,久々にSSBに出ようかと思い「周波数チェック」すると,間をおかずに「***の移動局が出ているのに妨害するな!」と強~い一発が….バンド内スキップを理解してないのだろうか? 普通に「使っています」と言ってもらえれば,こちらも気分が悪くないのに.
福島県会津若松市 JE7DMH


■HFのノイズ除去について,もっと記事が増えると良いと思います.
茨城県ひたちなか市 JH1PUW

最新記事

カテゴリー