女子無線部

2018年04月29日

CQ ham radio編集部

【連載 CQ女子無線部JQ1ZYE連動】 初めてのインスタグラム

【連載 CQ女子無線部JQ1ZYE連動】 初めてのインスタグラム

2017年の流行語大賞にもなった「インスタ映え」。スマートフォン用アプリ「インスタグラム」で映える投稿写真やその被写体を指示した言葉として使われています。インスタグラムは、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンを使用して写真や動画を共有するアプリです。

日本国内のアクティブ・ユーザー数は2000万人を超えると言われていますが、存在は知っているが使ってみたことがないという方もまだまだ少なくありません。そこで今回は、CQ ham radio読者のみなさんに、初歩的なインスタグラムの楽しみ方をお伝えしたいと思います。

 

インストールとアカウント作成

「インスタグラム」はiPhoneならApp Store、AndroidならGoogle Playから無料でダウンロードすることができます。

「インスタグラム」を起動するとアカウント作成画面となり、「Facebook」でログインするか電話番号やメールアドレスで新たに登録するか聞かれます。「Facebook」を利用しているのであれば、そのIDとパスワードで利用することができます。

次に、「氏名」と「パスワード」を設定する画面となります。この氏名は投稿に表示される名前とは異なりますが、必ずしも本名でなくても利用できます。「写真」に設定する画像はアカウントのプロフィール画像として表示されます。

次の画面で「ユーザーネーム」を設定します。この「ユーザーネーム」が投稿に表示される名前となります。ハムであればコールサインを含めたものを設定すると、同じ趣味の仲間には一目瞭然でしょう。

これで「インスタグラム」のアカウント作成は完了です。

 

ハッシュタグが楽しみ方のコツ

「インスタグラム」は写真や動画を中心に楽しむSNSです。「Twitter」や「Facebook」はフォロワーや友人とのやりとりが中心になりますが、「インスタグラム」ではそれ以上にハッシュタグでたくさんの人の投稿を閲覧する楽しみ方が主流です。

ハッシュタグとは「♯」のあとに特定の文字列を繋げたタグで、投稿される写真や動画の内容を示しています。例えば「#hamradio」で検索してみましょう。アマチュア無線関連の写真や動画が一覧されます。

気になる投稿を見つけたら、写真をタップしてみましょう。写真や動画をより大きく表示して楽しむことができます。また、下部のハートマークを押して「いいね!」を送ることができます。もちろんコメントを残すことも可能です。

投稿されている写真や動画の上部には「ユーザーネーム」に並んで「フォローする」の表示があります。クリックしてそのユーザーをフォローすれば、今後の投稿を新着で確認することができるようになります

 

投稿もしてみよう

「インスタグラム」の世界の雰囲気がつかめたら、ぜひ自分でも写真や動画を投稿してみましょう。写真の撮影、編集、投稿までスマートフォンだけで完結することができるので、想像以上に簡単に投稿できるはずです。

画面下部の+ボタンを押してみましょう。初回だけカメラへのアクセス許可を求める表示が出るかもしれませんので、許可してください。すると、上のような画面が立ち上がって、下部に「ライブラリ」「写真」「動画」と表示されています。その場で撮影した写真や動画を投稿したい場合は「写真」「動画」を選択すると、スマートフォンのカメラで撮影することができます。

すでに撮影してスマートフォンに保存されている写真や動画を投稿したい場合は、「ライブラリ」を選択してください。アルバムの中から写真を選んで投稿することができます。

「インスタグラム」は投稿したい写真を簡単に加工できるのも特徴のひとつです。「フィルター」で写真の風合いを変えたり、「編集」で明るさやコントラスト、傾きなども調整することができます。

最後に「キャプション」を書きますが、その時に文章と共にハッシュタグを入れましょう。キャプションの入力画面で「#」を押してハッシュタグにしたいワードを入力し始めると候補がいくつか表示されるはずです。それぞれのハッシュタグに投稿数が表示されるので、なるべく人気のあるハッシュタグを選ぶことで、多くの人に投稿を見てもらえる可能性が高まります。ハッシュタグは複数設定可能なので、関連したキーワードをいくつか考えて投稿すると良いでしょう。

 

 

アマチュア無線関連の投稿を閲覧すると、まだまだ海外からの投稿が多数を占めています。インスタ映えする投稿をして、日本のアマチュア無線家のハムの楽しみ方を「インスタグラム」でぜひ広めていきましょう。

最新記事

カテゴリー