読者の声

2020年06月18日

CQ ham radio編集部

読者の声(CQ ham radio 2020年7月号)

★読者アンケートの投稿はこちらから★

https://ham.cqpub.co.jp/2020/6/18/present202007/


★たくさんのお便りありがとうございます!★

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声(一部)をご紹介いたします.


■ リバイバルHAMです.なかなか付いていくのに大変で,とりあえず会話の不要なFT8からの再入門です.
リグはFT-991AM/FTDX101MP,ダイポール各種です!
福岡県柳川市 JA6GWD

■ 昔収集した記念切手を実際に使用し始めました.
1977年発行のアマチュア無線50周年の切手は1シートを購入していましたが,こればかりは永久保存です.
広島県廿日市市 JH4UZD

■ 開局50年.72歳で1アマ合格.それ以外の自慢はありません.
大阪府大阪狭山市 JA3DWJ

■ ポイント還元とスプリアス規制とに背中を押され,リグとPC を新調しました.
ついでに気になっていたFT8にまで手を出してしまい,ハマってます(笑).

千葉県松戸市 JP1GTS

■ 始めて1年未満の初心者ですが,そろそろコンテストに出てみたいと思っています.
最近SDR に興味があります.そして,2.4/5.6/10.1/10.4GHzも気になります.
少し調べてみると,これらの周波数にはメーカー製の送信機がなく,改造やキットが必要とか…?
特集などやっていただけるとうれしいです.

愛知県豊橋市 JS2HRJ

■ 30年以上運用していませんでした.しかし,リグは保持し,局免も継続していました.
最近カムバックして「浦島太郎」状態でしたが,本誌の再購読を始めてから,
だんだんと現在の状況が分かるようになってきました.

相模原市中央区 JI1FNP

■ 従免は学生の頃に取得したのですが,最近ようやく開局できたビギナーハムです.
細々と運用していますが,さまざまな楽しみ方を知ることができる専門誌の存在はありがたいです.

長野県上田市 JJØUQW

■ aに続けて周りを囲むようにcを書くので,@の符号はトツーツートツート(ac)になったと聞いたことがあります.
岡山市北区 JH4PZK

■ 50年前に中学生で電話級を取得し運用していましたが,その後住宅事情などでQRTしていました.
昨年仕事も落ち着き,カムバックして2級を取得.数十年ぶりの状況の変化に驚きつつも少しずつ楽し
みを覚えています.
東京都小平市 JQ1APQ

■ いつも楽しく拝見しています.若い無線家がどのように交信しているかという記事も面白いかもしれません.
大阪府豊中市 JP3WDH

■ 古いものから新しいものまで幅広い記事が載るようになり,読むだけで手の届かない私は,
細かく読んでOn Airはしない無線を楽しんでいます.

東京都板橋区 JH1NOK

■ 40年ぐらい前,電信をやっと始めた頃です.144MHzで欧文のCQを出していた時,
どうしても相手の局長さんのハンドルが? 何回も聞き直していたら,
突如としてSSBで「そうですよ」と応答されて仰天.懐かしい思い出です.

愛知県甚目寺町 JH2FOR

■ 自宅に篭もることの多い時節柄「読み物」的な記事を希望します.
大阪府交野市 JH4PUL/3

最新記事

カテゴリー