読者の声

2020年10月16日

CQ ham radio編集部

読者の声(CQ ham radio 2020年11月号)

★読者アンケートの投稿はこちらから★

https://ham.cqpub.co.jp/2020/10/16/present202011/


★たくさんのお便りありがとうございます!★

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声(一部)をご紹介いたします.


■ うちの娘が1歳9カ月になり,家の中を走り回ってやんちゃしています.
私が通話していたのを見ていたのでしょうか,無線のマイクを持って「あーうー」と話しているではありませんか(笑).
微笑ましい光景でした.
福島県いわき市 JP7MKU

■ 昨年に続き「1980年代のCQ ham radio」の別冊付録はとても良かったです.
アマチュア無線の歴史が,先人の足跡がしっかりと残るのは文章ならではです.
私自身,自分の無線人生が思い出されました.
新潟県南魚沼市 JAØKAI

■ 本誌2020年9月号の緊急企画「家で楽しむアマチュア無線」で紹介いただいた,
改造をした車で移動運用しています.
交信相手から,改造の方法や使い勝手の質問がたまにあります.
神戸市垂水区 JA3PYH

■ ハムのアプリ活用術が良かった.
もっともっと自作に活用できるアプリを探したい.
相模原市南区 JA7JRR

■ 真空管に関する記事が掲載され,久々にしまい込んでいた箱から真空管を出してみました.
電源トランスも出てきたので,ボビンにコイルを巻いて「0-V-1」でも作ってみよう.
残暑なので秋になってからですね,真空管のヒーターを灯すのは!
札幌市手稲区 JA8KGG

■ 1980年代の懐かしい本誌.特につくば科学博の表紙の号は私も保管しています.
栃木県壬生町 JS1JDF

■ コロナの影響で外出も控えています.シャックからのQRV が増えました.
HFのコンディションが上がれば最高です.
茨城県守谷市 JO1GXP

■ おかげさまで,CW の実力も人並みになりました.
ステップアップのため,海外のコンテストにも積極的に参加したいと思っています.
なので,海外CWコンテストに特化した特集をいただけたらうれしいです.
東京都青梅市 JF1EPL

■ 1.9MHz帯にSSBが許可されましたね.興味があります.特集をよろしくお願いします.
佐賀県唐津市 JF6HHY

■ 従免と局免をそろえ,50 歳超えで遂にアマチュア無線デビュー.
本誌を読み切るにはまだまだ分からないことがたくさんありますが,
新たな趣味を手にした喜びで今はわくわくの毎日です.
川崎市麻生区 JK1BXW

■ WIRESにはまっています.全長1m 足らずのモービルホイップ・アンテナでも日本中とつながる…とても魅力です!
長野県下伊那郡高森町 JJØVCW

■ 巣籠もり生活なので上級資格にチャレンジしたい.どんどん参考になる記事をお願いします.
新潟県十日町市 JAØLKK

■ QRP無線機でいいので,オームの法則から始めて,動作原理・計算法を解説しながら設計していき,
完成に至る「無線機設計塾」のような連載記事が欲しい.
大阪市平野区 JK3NXF

■ いつも楽しい企画に感謝します.定期購読をするようになってから毎月発行日にはウキウキします.
届いた当日にまず全体を読み,その後,じっくりです.こんなに工夫された雑誌は他にはありません.
栃木県宇都宮市 JI1AKL

最新記事

カテゴリー