読者の声

2020年12月18日

CQ ham radio編集部

読者の声(CQ ham radio 2021年1月号)

★読者アンケートの投稿はこちらから★

https://ham.cqpub.co.jp/2020/12/18/present202101/


★たくさんのお便りありがとうございます!★

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声(一部)をご紹介いたします.


■ 10月18日1630JST頃,14MHzのCWがあまりにも静かだったので,久しぶりにCQを2〜3回出したら,
ドイツの局ばかり3局から立て続けに呼ばれました.いずれもクラブコールの局.
WAG(ドイツのコンテスト)参加中でした.たった3分間の出来事でしたが,不思議な経験でした.

茨城県ひたちなか市 JH1PUW

■ 10月17日〜18日頃から18MHzと21MHz,特に18MHzは朝8〜9時頃からWやカリブなどが入感するようになり,]
サイクル25の始まりを,少しずつですが体感できるようになってきました.DX 最高です!!

埼玉県草加市 JN1FRL

■ サイクル25が立ち上がり,連日7MHzで和文電信を楽しんでおります.
CQ誌を友として開局から55年.無線人生終盤の私にHFコンディション上昇のビッグチャンスが訪れました.

埼玉県飯能市 JA1VXO

■ 最近は,ソーシャルディスタンスの表示をよく見掛けますよね.
タンスといえば,電気理論を勉強していたときのこと.
直流回路を難なく理解できたのに気をよくしていたら,交流回路となった途端,
波高値,実効値,平均値と軽いジャブの後,コンダクタンス,インダクタンス,リアクタンスと
タンス責めの連続パンチが来たことを思い出すなぁ.

山口県下松市 JA4JGV

■ 1.9〜430MHzのハンディ機+エアコン室外機の上にマグネット基台に取り付けた
モービル・アンテナで運用しています.弱い信号を拾ってくれる局長
さんありがとう.
三重県伊勢市 JR2IIO

■ 私は中学生の時に開局し,今年で10年目となります.
高校〜大学2年頃までは興味が薄れてしまい,ほぼゼロQSO の年もありましたが,
最近のIC-705やID-52の盛り上がりを見て,アクティビティーが向上しました.
特に本誌のアマチュア無線に関する情報は幅広く,読んでいて参考になることばかりです.
これからも,購読したいと思える雑誌づくりを頑張ってください.

東京都三鷹市 JH1BXX

■ 還暦で2アマを取得してカムバック.FT8で再デビュー.コロナ禍の巣ごもりで9 月期に1アマ取得.
令和になってひとひねりした問題が増えたようです.皆さん早めにチャレンジしましょう.

広島県福山市 JA4KOC

■ 常々,8J1RLといつかは交信したいと思っており,毎号「8J1RLだより」を楽しみにしています.
岡山県津山市 JG4EFW

■ 寒くなってきたからなのか,またCOVID-19の感染者が増えてきました.
日頃から感染には留意して,移動運用に行きたいと思っています.

さいたま市中央区 7L4SCQ

■ いつかはEMEと思っています.コンパクトなEMEの特集などを企画していただけると幸甚です.
川崎市幸区 JH6WFB/1

■ 私が開局したときに買ったTR-1200.
弁当箱を二回りも三回りも大きくしたボディに単2 電池を8 本も9 本も入れて,
今のハンディ機よりも大きなマ
イクをつないでいたものでした.それでいて出力は1W.懐かしい!
熊本県荒尾市 JH6SJJ

■ 無線機を含めてパーツやキット類を整理し始めましたが,一向に進展しません.
スプリアス規定の関係もあり,少々焦り気味です.

長野県坂城町 JFØXUU

■ 30年ぶりにカムバックして浦島太郎なので,CQ誌に助けられています.ありがとうございます.
東京都足立区 JR8WOW

最新記事

カテゴリー