読者の声

2019年09月18日

CQ ham radio編集部

読者の声(CQ ham radio 2019年10月号)

★読者アンケートの投稿はこちらから★

https://ham.cqpub.co.jp/2019/9/18/present201910/


★たくさんのお便りありがとうございます!★

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声(一部)をご紹介いたします.


■ 最近アウトドア熱が再燃.ギア集めに奔走中.昔に比べると小型,軽量,便利になってきています.
不自由さを楽しむのがひと昔前のキャンプライフだったのに,便利に何でもある今のキャンプライフ.
どこかハムの世界にも似ているような気がします.

千葉県松戸市 JP1GTS

■ 別冊付録「FT8運用マニュアル 実践編」を興味深く読ませていただいた.
入門編と合わせて読み進むとかなりの情報が入手でき大変参考になった.
別冊付録は有益なものが多く,過去の別冊付録も情報源として大切に保管している.

千葉県野田市 JQ1ANA

■ 今年も高校野球甲子園大会が始まります.出場校の地元の無線局と交信して,WAJAを完成させたいと思っています.
毎日出場するチームの地元の方と交信,そしてテレビを見て二度楽しい.最後の県は?

富山県南砺市 JA9GIM

■ 5月に20日間ほど手術・入院しました.モールス符号を忘れてしまわないか心配しましたが,少々のリハビリで元に戻り,ひと安心しました.
入院中は本誌バックナンバーをたっぷりと読みました.

埼玉県越谷市 JA1DFP/JR9POO

■ 開局53年目になりました.
同時代にアクティブにオン・エアしていた局には今ではめったに会えないのが残念ですが,石見銀山から電波を出し続けたいと思っています.
現在,令和アワードを頑張っています.これからもFBなCQ誌をよろしくお願いします.

島根県大田市 JA4ENJ

■ 昭和46年に幼なじみで同級生,名字も同じ主人JA1VXOと結婚してから48年経ちました.
同年に私が開局しました.今日も朝から軽快に和文電信を打つ主人と一緒に毎日元気で過ごしたいと思っています.

埼玉県飯能市 JE1ORX

■ 「線がないのになぜ声が聞こえるの?」これが私のハムライフの原点です.
このなぜを大切にしたいですね.

新潟県南魚沼市 JAφKAI

■ 家の中を片付けたところ,友人から譲ってもらった本誌の1958年7月号が出てきました.時代を感じました.
大阪府高槻市 JA3RAY

■ 身近にOMさんがおらず,D-STARターミナルモードの設定に苦戦し放置しています.
初心者でも分かりやすい設定から運用までの特集をよろしくお願いします.

佐賀県唐津市 JF6HHY

■ ハムの存在意義などが随分議論されているのではないかと思います.
私は登山を始めようと思い,山道具と一緒にハンディ無線機を購入,よちよちもいいところです.そんな私には欠かせない雑誌です.

茨城県牛久市 JJ1OXI

■ 最近はネットオークションなどで昔作ってみたかったキット(9R-59/TX-88Dとか)が割と簡単に入手できるので,
それを一度ばらばらにしてまた組むという「遊び」をやっています.その辺の時代の情報も欲しいです.

東京都羽村市 7L3TFX

■ 20数年ほど遠ざかっていて,先月久しぶりにCQ誌を手に取りました.
携帯電話やスマートフォンによる無線離れがある中で,ここまで発行を続けられてきたことに感心します.

千葉県柏市 JE1IQN

■ ローテーターがこれまでに3回故障(交換)しました.
ローテーターの設置のテクニック(エモテーターのコネクタ部分の防水方法など)や分解せずに簡単にできるメインテナンスの方法を特集してほしい.

島根県雲南市 JE4RAL

■ 特集はいつもながらよく考えられており,他の記事に華を添えている感じです.楽しく読ませてもらっています.
堺市北区 JP3AHO

最新記事

カテゴリー