読者の声

2019年12月18日

CQ ham radio編集部

読者の声(CQ ham radio 2020年1月号)

★読者アンケートの投稿はこちらから★

https://ham.cqpub.co.jp/2019/12/18/present202001/


★たくさんのお便りありがとうございます!★

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声(一部)をご紹介いたします.


■ 2019年3月に3アマを取得して9月に開局した初心者です.8月に初めて本誌を買ってもらい,次の号も購読しようと思ったのですが,中学生の無銭家に900円は少し高いので,本屋に行ったら必ずねだっていました.ついに11月号を買ってもらえたのでお便りをしました.とても役立つ情報が満載で,楽しく読んでいます.開局から1カ月以上経っているにもかかわらずまだ3局しかQSOできていないので,受験勉強の休憩がてらに無線をやろうと思っています.
仙台市若林区 JP7VWV

■ 映画「ひとよ」を公開初日に見に行った.家族思いの良い映画だった.エンディングロールにFMぱるるんの名前があった.FMぱるるん,さすがに水戸市である.
愛知県岩倉市 JR2TRC

■ 台風19号の被害では「情報の大切さ」を痛感しました.那珂川の氾濫も報道がほとんどなかったので,被害が小さくて良かったと思っていたら,とんでもないほど洪水の浸水地区があったことを後から知りました.こういうときこそハムの活躍が生かされるべきだと思います.
茨城県ひたちなか市 JH1PUW

■ ゾルゲ事件の記事を読んで大変びっくりしたことが.クラウゼン夫婦が浦和に住んでいたそうですね.私も浦和に長く住んでいました.中西OMの第2弾をぜひぜひ希望します.
滋賀県甲賀市 JO1ODG/3

■ 本誌連載「JQ1ZKBが行く」において,今年も多くの水害が発生する中,当局が住む市ではどのような対策をしているか感心が湧きました.
和歌山県岩出市 JP3FPW

■ 沖縄のシンボルであり,当局のQSLカードデザインでもある首里城正殿が焼失してしまいました.地元の喪失感は大変大きなものでしたが,再建に向けて全国から多額の寄付が寄せられ,勇気をいただきました.
沖縄県宜野湾市 JS6SCC

■ ハムフェアで,会ってみたい局長さんや懐かしい局長さんともアイボールできました.本来以外の魅力もある楽しいイベントですね.
札幌市北区 JA8CLD

■ 無線を再開して1年.DXを主体に運用中ですが,ルーフタワー+DPではそろそろ限界.HEXビームアンテナなどの導入を検討していますが,情報量が少ないため特集していただけると助かります.
茨城県日立市 JJ1PFC

■ 太陽黒点活動が最低で辛いこの時期,HFでDXを追いかけている読者の中にはSSBやCWでないと達成感がないという当局のような局も多いのでは? この時期にDXを楽しめるFBな企画を期待しています.
和歌山県新宮市 JF3DCH

■ HF帯のCONDXが悪いですが,CW中心にQSOを楽しんでいます.
愛知県岡崎市 JM2LEI

■ 最近,無線機キットを提供してもらえるベンダーが減少しています.簡単な無線機キットを提供していただければありがたいですね.
長野県坂城町 JFφXUU

■ 各局のおかげで,7MHzの毎朝の交信が2年目になりました.またいろいろなバンドでもありがとうございます.どうぞこれからもよろしくお願いいたします(*^-^*)
北海道函館市 JE8FWP

■ AM放送がなくなることは「寂しい」の一言です.が,そもそもAM放送をどれだけ聞くか? となると,ほとんど聞くことがなくなっていました.
富山県砺波市 JA9AVA

最新記事

カテゴリー