読者の声

2020年11月18日

CQ ham radio編集部

読者の声(CQ ham radio 2020年12月号)

★読者アンケートの投稿はこちらから★

https://ham.cqpub.co.jp/2020/11/18/present202012/


★たくさんのお便りありがとうございます!★

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声(一部)をご紹介いたします.


■ 「2020年版 HF 帯の世界へようこそ!」が良記事でした.
あと2〜3年で,10mでEU,AF,カリブなどとリアルで59の交信ができそうですね.
短波大好きなので,わくわくドキドキしてます.

さいたま市中央区 JL1UTS

■ 「第二次世界大戦と無線通信」,興味深い内容で楽しみにしています.
この種の連載が拡充されたらいいと思います.

広島県廿日市市 JH4UZD

■ 不器用が服を着て歩いているような私ですが,時々何かを作りたくなるときがあります.
送信機などQRP であっても実用となるものはなかなか作れませんが,
小物や周辺機器で最近作ってみたいと思うのはトランジスタを使ったCWキーヤーです.
インターネットで探しているのですが,なかなか製作記事や回路図が出てきません.
CQ誌でぜひ一度取り上げていただけませんでしょうか?

神戸市東灘区 JE3JAF

■ CQ誌の特集を見て,いよいよ重い腰を上げ,FT8にチャレンジすることになりました.
貧弱な設備の私ですが,昨今のコンディションからは想像できないほど
いろいろな所とデコードでき毎日楽しませていただいております.
本当に時代の進化ってすごいですね〜.いつまでも楽しんでいたいものです.

栃木県足利市 7L2CDG

■ 「STAY HOMEを機に無線機と免許状を整理しよう」が良かった.
新スプリアス規格の導入に伴い,リグの交換と免許状の変更が必要なので参考になりました.

横浜市泉区 JE1FVX

■ 先日「ポツンと一軒家」で某局が紹介されていました.
素晴らしい設備にすっかり見入ってしまいました.
あんな設備で運用したいな〜と思いつつ,それは一体いつのことになるのやら.
今は精一杯移動運用で楽しもうと思います.

岩手県花巻市 JO7DBY

■ 今から20数年前,国試から和文CWが省略となり,これを機に1アマへのランクアップを達成.
和文の苦手意識は今でも相変わらずで,諦めておりました.
10月号の「月刊CW入門講座」で和文もありかな,面白そうだなとの思いが湧いてきました.
60の手習いですが….やってみるか!

横浜市金沢区 JH3PVC

■ FT8を運用していて,DX局の紫のラインと自局の黄色のラインが,交互に奇麗な模様を描いています.
FT8でもCWやSSBの時と一緒やねえ.

山口県宇部市 JR4CEB

■ なぜ50Ω? インピーダンスって何? 同軸ケーブルのロスなどなど.
基本の「基」の連載をお願いします.

広島県福山市 JE4LAE

■ 毎月大抵のジャンルの情報が掲載されているので,私のようにあれこれと
広く浅く楽しんでいる局には助かります.今後ともよろしくお願いいたします.
FMぱるるんの放送も楽しみにしております.

香川県高松市 JR5GKU

■ 初心者でも分かりやすいコーナーを作ってほしい.専門的な部分が多いので,
入門コーナーや始め方の連載を作ったら,アマチュア無線を初めたばかりの人が読みやすい.

島根県浜田市 JO4IKW

■ 読売アワード終了の通知を受領しました.誠に残念です.アワード取得のために頑張ってきました.
これからは,オナーロールを目指します.

千葉県成田市 JE1GZB

■ 今後もデジタル通信の情報を定期的にいただきたいです.
千葉県松戸市 JE1WAF

最新記事

カテゴリー