読者の声

2021年08月18日

CQ ham radio編集部

読者の声(CQ ham radio 2021年9月号)

★読者アンケートの投稿はこちらから★

https://ham.cqpub.co.jp/2021/8/18/present202109/


★たくさんのお便りありがとうございます!★

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声(一部)をご紹介いたします.


■ コロナ禍の中,特にステイホームを意識したわけではありませんが,
ハイバンドの活況もあって結構な交信局数になっています.今年も4,000局近い交信数になりそうです.
北海道砂川市 JA8FET

■ 再免許申請をし,本日局免が送られてきました.ラクになりました.
申請用紙に送信機系統図やブロックダイヤグラムなどを細い万年筆で書いたことが懐かしいです.
楽で,早くて,安い,やはり電子申請ですね.5年後,また申請するぞ.
富山県南砺市 JA9GIM

■ 今年に入って地震が多発.久しぶりにJARL 宮城県支部の宮城通信訓練コンテストに参加しました.
停電時の対応を考えながら,電文を考え,終了後はソーラーパネル→バッテリ→リグのコード整理と
充電量の確認.万一に備えることを忘れずに楽しく生活し,無線を楽しむ.
気長にワッチとコールでCfmしたいです.
仙台市太白区 JA7BMS

■ 再開局以来,毎月購読させていただいてます.最新のアマチュア無線の状況や
新製品などの紹介記事などが参考になりました.
千葉県印旛郡栄町 JE1NZF

■ FT8の受領カードに「お久しぶりです」と,40年前,学校帰りによく立ち寄った故郷のOMの名前が.
レポート交換だけで終わっちゃうFT8では新コールだと気付かない.お元気そうで良かった.
石川県白山市 JA9XAT

■ POTAやJARLの10,000局アワードを特集してほしいです.
さいたま市中央区 7L4SCQ

■ 無線の楽しさは「不確実性」だと思います.魚釣りと一緒で
「今日は何が釣れるかな?」=「今日はどこがオープンしているかな?」ですね.
不確実性を広げる話題をこれからも楽しみにしています.
岐阜県多治見市 JE2QNA

■ 一昨年にアマチュア無線へ復活して,また本誌を読むようになりました.
20年前とはいろいろと技術環境も変わってきて驚きです.FT8とコンテストを中心に運用しています.
毎号楽しみにしています.
名古屋市名東区 JN2PXP

■ 約40年ぶりに以前に使っていたコールサインを復活して局免許を取得しました.
久しぶりのアマチュア無線再開です! また,以前のように毎月CQ誌が届くのを楽しみに
無線ライフを楽しみたいと思います.
相模原市南区 JHØLBR

■ よく430 MHz のレピータを使って交信を楽しんでます.レピータは便利ですね.
長野県大町市 JEØANW

■ 山へ気軽に出掛けて運用するのは,この時期,最適な運用スタイルだと思います.
山へ移動した際,設営が簡単,軽量,よく飛ぶアンテナの特集お願いします.
特にHFハイバンド,50MHzが知りたいです.
浜松市中区 JR2BOF

■ これからも,初心者向け,各周波数のマニアックな記事を期待しております.
飛ばないと思われてる周波数でも頑張ってる人もいるような記事を読みたいです.
茨城県龍ケ崎市 JJ1XTL

最新記事

カテゴリー