お知らせ

2018年01月12日

CQ ham radio編集部

Twitterで仲間の輪の広げよう!

●Twitterでハム仲間をつながろう!

ツイッターを使ったことがないという読者のみなさんも、ぜひ一度ツイッターの世界を覗いてみませんか? 好んで運用するバンドやモードの違いを超えて、まだ出会っていないハムとの仲間の輪が広がるはずです。

 

●短い文章を投稿

ツイッターとは140文字の短い文章を投稿するSNSで、たくさんの投稿が飛び交う様子を小鳥のさえずりに例えて「ツイート」と呼んでいます。

 

●気になった発言をしている人をフォロー

特定の投稿者のツイートを見るために「フォロー」を行います。ブラウザでお気に入りのサイトをブックマークするような感覚です。ブックマークとの違いは、「相互フォロー」が可能な点です。自分を「フォロー」してくれている仲間を「フォロワー」と呼びます。ツイッターを初めとするSNSは、一方的ではない双方向のコミュニケーションが魅力なのです。

 

●Twitterアカウントを取得する

ツイッターを始めるには、アカウントを取得する必要があります。パソコンであれば公式サイト(https://twitter.com/)へアクセスしてください。

スマートフォンやタブレットの場合、ツイッターの公式アプリをダウンロードしましょう。

ツイッターの画面にアクセスすると「アカウント作成」というメニューがありますので、ニックネーム、メールアドレス、パスワードを設定しましょう。

 

●ニックネームはコールサインにしよう

ツイッター上で同じ趣味の仲間を増やすためには、自分もハムであることをアピールした方が得策です。具体的にはニックネームをコールサインにすると良いでしょう。

CQ ham radio編集部の公式ツイッターアカウントも、JQ1YCQのコールサインをニックネームに設定しています。プロフィール欄も編集することができますので、好みのバンドやモード、運用スタイルなどを書いてみましょう。

 

●他社のツイートには「返信」「リツイート」「いいね」ができる

他者のアカウントのツイートに対しては、「返信」「リツイート」「いいね」という3種類の反応をすることができます。もっともよく使われる反応がハートマークの「いいね」です。ツイートへの興味や共感を表す反応です。「リツイート」は気に入ったツイートを自分のフォロワーに対して拡散したい時に使います。もちろん「返信」でコメントを返すことも可能です。

 

●CQ ham radio誌はTwitterで情報発信中です!

CQ ham radio編集部では公式ツイッターアカウント@CQ_ham_radio で新刊情報やイベント情報、このwebサイトの更新情報などをツイートしています。

ツイッターアカウントを解説したら、ぜひ、@CQ_ham_radio もフォローしてください。CQ ham radioの最新情報がすぐにチェックできます。それでは、ツイッターでお待ちしています。

最新記事

カテゴリー