読者の声

2018年06月29日

CQ ham radio編集部

読者の声(CQ ham radio 2018年7月号)

たくさんのお便りありがとうございます!

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声をご紹介いたします.


■5月号特集「集合住宅でアマチュア無線」は楽しく拝見しました.当局も集合住宅の2階と限られた環境ですが,目標としている7MHz CWでの全市郡町村交信まで残り1町となりました.でも,その残り1つがなかなか難しいです.
浜松市南区 
JE2HDZ


■5月号付録「ハムのキット製作集」を懐かしく,また,楽しく拝読しました.当局も中高生の頃,寝ずにラジオ作りに没頭したことを思い出しました.送信機作りは,就職してから始めました.
北海道砂川市 
JA8FET


■65歳定年退職を迎え,45年ぶりにカムバックを準備しています.最近のオールバンド,オールモード無線機を準備しましたが,アンテナがネックです.今月号のアパマンハム応援企画が参考になりました.
茨城県那珂市 JA7INZ


■20年ぶりの購入です.3月末には旧コールサインの復活申請も無事終わり,次はHF帯のV型ダイポールANTの設置に取り掛かる予定です! QSOできるのはいつだろうか?
奈良県大淀町 JK3LVL


■小学5年生でアマチュア無線をやり始め,その後,無線から遠ざかっておりました.最近カムバックして,最新の情報を得るために40年ぶりに購読しました.CQ ham radioはとても懐かしいです.今後も購読したいと思います.
静岡市葵区 JR2UYG


■昨年アンテナを整備し,気分を一新して,CQ誌も購読を始めました.しばらくご無沙汰していたCWに挑戦中です.
愛媛県東温市 JA5XLO


■私は子どものころから約46年間,ボーイスカウトの活動をしています.小学生のときに初めてHFを聞いて感動しました.今の子どもたちにも無線を聞いてもらって,アマチュア無線の仲間が増えたらいいなと思っています.
青森県青森市 JG7MCC


■無線通信も好きですが,最近はLow Conditionで,機器が壊れて受信不能になったのかと早とちりすることも….その分,周辺機器の製作で日々を過ごしています.本誌の製作記事が楽しみな爺さんです.
相模原市南区 JH1MMB


■初心者でも挑戦しやすい製作記事をお願いします.
岐阜県中津川市 JL2AGF


■新スプリアス基準で愛用機数台が使用できなくなります.何か良い方策を特集してください.
埼玉県東松山市 7N4LNG


■アマチュア無線の数ある楽しみ方についてのいろいろな情報を,毎月楽しく読ませていただいています.
札幌市手稲区 JM8FEI


■月刊雑誌として,またアマチュア無線界のトレンドを把握するためにも購読しています.今後,既存トランシーバとPCを使って楽しめる,デジタル系モードの記事を期待しています.
千葉市花見川区 JR7JCS

最新記事

カテゴリー