読者の声

2018年08月17日

CQ ham radio編集部

読者の声(CQ ham radio 2018年9月号)

たくさんのお便りありがとうございます!

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声をご紹介いたします.


■気の利く娘より父の日に「ハム」が送られてきました.夕食はFBなハムライス! これからも「ハムライフ」を楽しみます.
札幌市手稲区 JA8KGG

■XYLさんの総通,陸技免許取得はすごく刺激になりました.また総通の通信術を受けようかと.陸技を7年かけて取得.その後総通の通信術を7回受けて合格できませんでした.20年も昔の思い出です.今62歳,無理かな.和文交信に集中するしかないか.
福岡県朝倉市 JH6BZB

■通信機メーカー各社の7インチ液晶ディスプレイ付きミドルクラス機が出そろいました.ぜひ横並びの比較記事をお願いします.運用スタイル(SSB,CW,デジタル通信,etc.)ごとのベストチョイスも知りたいです.
宮城県大和町 JH7QOO 57歳

■移動スタイルの特集を希望.1 キャンピングカー(ワゴン車)とハム,2 登山とハム,3 サイクリングとハム
群馬県玉村町 JI1QNM 58歳

■製作記事も増えうれしいです.古い無線機のメンテの連載も良いですね.できれば新スプリアス規格を満たせずJARDのリストに記載されなかった無線機を合格させるノウハウを取り上げていただけると良いなと思います.
埼玉県宮代町 JG1NDR 55歳

■私は29MHzの10mFMが好きです.一瞬聞こえたコールサインを聞き取り,自分のコールサインとレポートだけ送るようにしています.相手のレポートを確認し,さようならと言う前に去っていく.次に再会できるのは来年の今頃となります.北海道や沖縄がとても近くて遠く感じます.
兵庫県高砂市 JE3VRF

■街を歩いていて,最近少なくなったハムのアンテナを見つけるとホッとします.でも,近くに行くととても古く,もう運用していないのかなぁと心配してしまいます.
大阪府守口市 JA3PNB

■14MHzを聞いていると,冬はヨーロッパしか入感していなかったのに夏になると夜でもWが入感します.先日,21:20JSTにアルゼンチンが聞こえたので交信しました.いつも電離層の意外性には驚かされます.それと,最近孫に無線機をいじられSWRがピンとハネ上がり,驚くときがあります.離れるときは必ずVOXをOFFにしておかないとアブナイアブナイ.背が伸びてくるとダイヤルは遊び場になってしまう.
茨城県ひたちなか市 JH1PUW 67歳

■記念局,JCC/JCG,各地のRSへのワッチとコール.QSOできたときは格別のうれしさですが,久々にワッチしたらJD1YAB/1 南鳥島移動局が強力に入感しました.ベランダANTで無理かなと思いながらコールしたらJA7???の応答.ゆっくりコールサインを送り,599のレポートに感激しました.CWの世界は楽しく夢のあるモードだと思いました.この夏も乗り越えられそうです.
仙台市太白区 JA7BMS

 

最新記事

カテゴリー