読者の声

2018年10月18日

CQ ham radio編集部

読者の声(CQ ham radio 2018年11月号)

★読者アンケートの投稿はこちらから★

https://ham.cqpub.co.jp/2018/09/18/present201811/


★たくさんのお便りありがとうございます!★

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声(一部)をご紹介いたします.


■新スプリアス規格に対応して,送信機を77台から4台に減らしました.100台を目標にこれからも少しずつ送信機を作っていきます.
愛知県岡崎市 JF2NMY

■和歌山で瞬間最大風速57mという台風21号で,家屋の屋根,アンテナ(ダイポール,八木)に被害があり,補修に10日ほどかかりました.生まれて初めて恐怖を感じました.

和歌山県紀の川市 JG3SKK

■CWに少しでも興味のある方,LCWO.netはまりますヨ.

熊本県合志市 JG6SRL

■最近の無線機は,かつてのような自作が難しくなってしまいました.熊本シティースタンダードのような,いつまでも語り継がれるような記事を楽しみにしています.

東京都台東区 JE1BQE

■ドローンのFPVなどの今までにないジャンルの記事もあれば面白いと思います.
茨城県取手市 JI1RVN

■やっぱりタワーとか,1kWとか,DXペディの実際の詳細(報告)など,そんな記事を期待します.
山口県宇部市 JR4CEB

■海外の情報やイベントを楽しみにしています.また別冊付録の記事も楽しみにしています.
名古屋市瑞穂区 JE2VQT

■本誌9月号別冊「タイムトリップ 私のアマチュア無線ライフ」に掲載していただき大変ありがとうございました.さらにステッカーなどもお送りいただき,良い記念になりました.
和歌山県岩出市 JH3OGT

■YouTubeに海外の無線家の動画がたくさんアップされています.この方たちの連載記事があったら面白いかと.海外との身近な交信実験をして,こちらと向こうをYouTubeで様子を見るとかいかがでしょうか? 
東京都青梅市 JF1EPL

■JARL加入局が,初心者に向け「カード出さないなら電波出すな」と暴言を吐いた動画がネットで話題になっておりました.ぜひCQ誌面で啓蒙特集を組んでいただきたく存じます. 
横浜市戸塚区 7K3EXN

■このところ空のコンディションが思わしくないですね.サイクル25の立ち上がりが待ち遠しいです.
茨城県守谷市 JO1GXP

■久しぶりに430MHzをワッチしました.思ったより移動局が聞こえておりました.
群馬県伊勢崎市 7L4JWS

■FM衛星のダウン周波数をワッチして待機していたところ,トラックの方々の交信が始まってしまった.「誰かHFの電波を流している?」「どこかの工場からのゴーゴーという音だね」…チガウヨ! 衛星からの電波だよ.面白いから聞いてみてと教えてあげたい.この方々の業界に告知と,これからの試験問題にアマチュアバンドプランを出してください.
札幌市手稲区 JA8KGG

最新記事

カテゴリー