読者の声

2019年01月18日

CQ ham radio編集部

読者の声(CQ ham radio 2019年2月号)

★読者アンケートの投稿はこちらから★

https://ham.cqpub.co.jp/2019/1/18/present201902/


★たくさんのお便りありがとうございます!★

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声(一部)をご紹介いたします.


■2018年のカレンダーは送信管の特集でした.真空管そのものが珍しい時代ですが,その中でも送信管は個性的な魅力にあふれています.1年間ありがとうございました.
名古屋市北区 JH2DSJ

■FT-8モード,かなりのにぎやかさです.休日は朝から晩までパソコンとにらめっこです.おかげで目がしょぼしょぼですが,CWでは交信してないところがかなりGetできています.
宮城県名取市 JF7GDF

■先日,ダイハツ キュリオスの公演に行きました.ラジオのノイズのような音が流れて公演が始まると,そのノイズの中からモールス信号が聞こえてきました.つい妻に,「今,『L O V E』と打ってたヨ」と言ってしまい,電信級の妻は,「私は『S O S』しか覚えていない」と言われてしまいました.公演はすごく楽しめましたヨ.
名古屋市緑区 JH2WIC

■1アマ国家試験合格しました.CQもっと出します!
名古屋市中川区 JJ2GWN

■引っ越すことになりました.今度の場所は,周りに高い建物が多いのですが,平屋根なので,どのようなアンテナを上げようか模索中です.
埼玉県朝霞市 JE7CAM/1

■コンディションの悪さに泣かされた1年でした.これまでの三十数年の中で一番悪かったような気がします.ところで,ターンバックルですが,強風でルーフタワーが動くとシンブルが外れてタワーが倒壊する可能性があるので,ぜひ注意喚起を.念のためにターンバックル両側のシンブル同士をワイヤで結束しておくことをお勧めします.経験談です.
岐阜県各務原市 JK2IXE

■最近開局したばかりです.何か参考になるものをと探しているときに本誌に出合いました.無線の楽しみ方が広がる記事ありがとうございます!
佐賀県伊万里市 JE6VDG

■平成2年に7K1コールで開局しQRT.相次ぐ引っ越しで従事者免許から無線局免許状まで紛失し,去年JJ1コールで20数年ぶりに復活.そんな復活おじさんにも優しい記事を!
東京都多摩市 JJ1BLC

■唯一のアマチュア無線月刊誌で,SWL時代から40有余年購読しています.今後も,製作記事&NEWモード情報を楽しみにして,購読していきたいと思います.
岡山県井原市 JI4JGD

■ベランダへのアンテナ設置方法を特集していただけると助かります.
茨城県日立市 JJ1PFC

■世界地図を付録で出してほしい.
福岡県行橋市 JQ6RUP

==============================
編集者注
2018年2月号の別冊付録が「DX WORLD ATLAS アマチュア無線用世界地図帳」でした.まだ在庫がありますのでお求めください.
==============================

■50歳を前に中学時代からの夢である免許を取りました.かなり遅いスタートですが,1人でも多くのOM,YLさんとQSOできたらと思います.コールサインが聞こえたらよろしくです.
愛媛県東温市 JJ5MIB

■狭小住宅で特に苦労しているのがANTです.今回の記事にもありましたが,さまざまなアパマン・ハムの方々が工夫しているANTの記事などを掲載していただくと大変参考になります.
兵庫県明石市 JH3MAF

最新記事

カテゴリー