お知らせ

2019年04月19日

CQ ham radio編集部

はんだ付けのコツと楽しみ

CQ ham radio 2019年5月号の記事「はんだ付けのコツと楽しみ」のはんだ付け動画を次に示します.

■2本の被覆線をつなぐ

ここでは2本のビニル線をつなぐ例を示します

[単線接合①予備はんだ]

[単線接合②2本の線をはんだ付けする]

 

■無線機付属のDCケーブルにY型端子を取り付ける

安定化電源を使用した固定運用の場合は,先端にY型端子を取り付けると便利です.ここでは実際に端子を取り付ける例を示します

[Y型端子を取り付ける]

 

■M型コネクタ(プラグ)に同軸ケーブルを取り付ける

M型コネクタ(以下,コネクタ)への同軸ケーブル(以下,同軸)を取り付けることが多くなります.ここでは実際に取り付ける例を参考に示します

[M型コネクタをはんだ付けする①芯線]

[M型コネクタをはんだ付けする②網組線]

最新記事

カテゴリー