読者の声

2019年08月18日

CQ ham radio編集部

読者の声(CQ ham radio 2019年9月号)

★読者アンケートの投稿はこちらから★

https://ham.cqpub.co.jp/2019/8/18/present201909/


★たくさんのお便りありがとうございます!★

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声(一部)をご紹介いたします.


■ 1月に当日受験で3級合格.調子に乗って4月に1級受験.令和元年に1級免許合格しました!
これから1エリアのコールサインでカムバックをFT8でやりたいです.7月号のEスポ特集が素晴らしかったです.

東京都調布市 JH6QJQ

■ 新しいモード,デジタル…これを必死で追っかけている日々です.本誌片手に…hi.
和歌山県和歌山市 JA3DFO

■ 何回かFT8講習会に出席し運用準備していましたが,リグが異なると設定が難しく難儀していました.
7月号付録「FT8入門マニュアル」は助かりました.奇数,偶数送信とか尻切れとかログ管理は,非常に参考になりました.

大阪府守口市 JA3OSA


■ ハムの最後の砦(?)CWをSWLしています.1年間頑張ればTXできるかなと思っています.
宮崎県都城市 JH6GNI

■ 最近はタワーやアンテナを撤去するなど,終活の話題も多くなってきた.そんな中で傍受した,ある70代大OM氏の話.
「私も先が短くなりましたから,今のうちにと思って,先日,やっとタワーを建ててビームを上げましたよ」.
ローカルの若い人がたくさん集まってくれて,とうれしそう.なるほど,こういう終活もあるんだなぁ.

岐阜県各務原市 JK2IXE

■ 人生で長く続けた趣味です.終活人生を世界中の皆さんと楽しくやり遂げます.
外出が難しくなりましたが,スピーカに耳を傾け世界一周しています.

長崎県壱岐市 JA6VTP

■ 昔あった別冊付録の全国移動地情報の復活を希望します.
1998年の全国移動地情報の本誌付録,今も持っています.参考になります.

長野県大町市 JEφANW

■ 趣味は,自分が成長している時が一番楽しい時なので,実力アップの連載記事があると楽しいかもです.
JH1JDIさんの電信の記事はいい方向性です.毎月宿題があって,毎月ここまで上達しようという目標があれば完璧です.

東京都青梅市 JF1EPL

■「ハムログで素敵なQSLカードを発行しよう」は,古くて新しい企画ですね.
QSLカードの原点を見直す企画を願いたいと思っています.

神戸市北区 JA3BUN

■ OM:「最近,聞こえんのう.電波出しとる?」
小生:「PCでクラスターワッチは行っているんですが」
OM:「ダメじゃん,それじゃあ」
小生:「時々はTVもワッチしているんですが」
OM:「朝日保険!」

山口県宇部市 JR4CEB

■ 特に,若い人が読んでアマチュア無線をやってみようと思える内容の記事をお願いします.
技術的なのも良いですがWAKUWAKU DOKIDOKIする内容を!

京都市左京区 JH4JAE

■ 初心者のコーナーを増やしてほしい.
岐阜県加茂郡川辺町 JQ2SGS

■ 若い人向けの記事を増やしてほしい.
千葉県我孫子市 JJ1GTB

■楽しくて繰り返し読める雑誌です.
長野県喬木村 JRφXOV

■ PCをOPENした時は,いつもFT8になってます.
音も無く家族に迷惑をかけることも無く,快適なハムライフです.

福井県福井市 JA9IRN

■ 3.5MHz~28MHz帯までQRVできる電圧給電アンテナの記事を載せてください.
茨城県守谷市 JO1GXP

最新記事

カテゴリー