BCLワンダラー

2019年12月03日

CQ ham radio編集部

KBS World Radio(大韓民国)の受信報告

CQ ham radio 2019年12月号の購入はこちらから
— https://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/MCQ/MCQ2019012.html
-Twitter:https://twitter.com/BclWanderer

 

KBS World Radio(大韓民国)

局名:KBS World Radio
言語:日本語
出力:500kW
送信地:金堤(大韓民国全羅北道金堤市)
放送スケジュール(B19※1 ・ JST):
20:00~21:00  1170kHz
※Web掲載に許可をいただけた方のみ掲載しています.
※投稿に関する情報はこちらをご連絡ください.

受信報告

受信日時:2019年12月15日20:00-21:00
受信場所:横浜市神奈川区
受信状況:1170KHz SINPO:34433~44433 フェーディングが多く時々内容が聞き取れなくなるときがありました。
受信機:IC-7300 7MHz用モービルホイップ(25m高)
内容・感想:
「ドラマ韓国語」では、ドラマの台詞から韓国語を学ぶ内容でした。どの様な状況で使えるかが分かり良い内容でした。「K-POP INDEX」では、12月第3週のK-POP TOP10が紹介されました。知らない歌手が多かったです。「2010年代ドラマTOP10」の紹介があり、そのドラマ名を検索すると、ほぼ全てのドラマが、日本語で検索できる事に驚きました。
受信者:JA1GQC

 


受信日:2019年12月12日
受信時間:20:00 ~ 21:00 (JST、日本時間)
受信場所:東京・多摩北部
受信機:AR-7030PLUS
アンテナ:ALA-1530 S+
周波数:1170kHz
受信状態:SINPO 44444(弱い混信、雑音、フェーディングあり)
放送内容: ≪ニュース≫ 北朝鮮のミサイル問題、国連の北朝鮮制裁問題 など
      ≪玄界灘に立つ虹≫ 韓国における牛肉の格付け、韓国の年末特番 など
      ≪ソウル発平壌は今≫ 米朝の緊張問題、北朝鮮における暖房 など
感想:日韓の政治経済関係が行き詰まり、解決の糸口が見えない中、韓国からの放送を聴くことは、相手方の見方・考え方を知るうえで、大変貴重であると思われます。
受信者:Hosoya

 


受信日時:2019年12月10日 20:30~21:00 JST
受信場所:神奈川県相模原市
受信状態:1170KHz[SINPO 35333]
受信機器:TECSUN PL-310ET
感想
アマチュア無線機(FT-2000D+モービルホイップ)ですと、受信状態はオール5ですが、今回は携帯ラジオと付属アンテナで挑戦して見ました。
部屋の中で受信状態の良い場所を探しながらの受信。「昔も部屋の中をウロウロしながらラジオを聞いていたっけな~」何て思い出しました(笑)
玄海灘に立つ虹で便りを読まれると、スタッフのサイン入りベリカードが送られて来るのも記念になって良いですし、12月になるとカレンダーを送って頂けるので、リスナーにとっては有難い放送局だと思います。
受信者:JQ1NUT

 


受信日時:2019年12月8日(日)21:00~22:00(JST)
受信場所:兵庫県西宮市
受信周波数:1170kHz
受信状態:[SINPO 43433~54444]
受信機:S11-783DPU(ANDO)
アンテナ:303WA-2(ApexRadio)
【番組内容】
00分~韓国語講座,今日の一言フレーズ
05分~専用アプリの案内,あなたやお友達のお誕生日を教えてくださいという案内など
11分~Kポップス最新チャートTOP10
23分~12/8の誕生日の人紹介
28分~タケダさんのシネマカフェピックアップ
チョコパイの話で盛り上がる。
タケダさんのコーナーはこの日が最終でした。
音楽のあと時報。日本語番組終了。
【感想】
KBSワールドラジオ,久しぶりに聞きました.和やかな雰囲気で1時間楽しめました.関西は毎日放送が1179kHzで出ているので,どうしても混信がありますが,微調整であまり気にならない程度を保てました.
ワンダラーさんの企画がなかったらしっかり1時間聞き続けることがなかったので,飽きさせない工夫が感じられてよかったです。また,聞きたいと思いました。
受信者:えぃみぃ

 


受信日時:2019年12月3日,7日
受信場所:3日:大阪市平野区 7日:奈良県香芝市
受信状態:1170kHz
受信機(アンテナ):
3日 カーオーディオ搭載ラジオ
7日 IC9100 バーティカルアンテナ
受信内容:
【2019/12/03】
20:00 番組開始 【42343】
20:02 ニュース 【42343】
【2019/12/07】
20:20 視聴者メール紹介
20:22 唄 【42443】
20:24 ソウル日記 ゲスト登場 【42443】
20:31 味噌煮込みうどんの話題 【42443】
20:35 唄 【42443】
20:39 質問コーナー 韓国経済について 【42443】
20:50 誕生日おめでとう 【42443】
21:00 時報
感想:9kHz上の1179kHzにて,人気局MBSラジオが放送しており,強力な混信で常に受信し辛いです.
アマチュア無線機での受信では,フィルターにてサイドカットすれば,ある程度除去できますが,時折かかる音楽や放送内容が聞きとり辛くなります.
学生時代に中波放送はよく聴きました.しかし,KBSはなじみがありませんでした.それはMBSラジオが主因だったのでしょう.
受信者:JL3TOG

 


受信日時:12月7日20時00分~20時20分
受信状態:1170KHz SINPO 44434
受信地:長野県千曲市
受信機:JRC NDR-545 &303WA-2
感想:多少ノイズが有りますが良好に受信できています.オープニングに続き,今日のニュース,その後音楽カーペンターズのイエスタディーワンスモアがかかりました.もう少し日本と韓国が仲良くできればよいと思いました‼
受信者:JH0LYL

 


受信日時:2019年12月3日 20:00~21:00 JST
受信場所:長野県岡谷市
受信状態:1170kHz SINPO=45544
    1170kHz SINPO=45444
受信機:FRG-7 & ALA330S RF-B11(内蔵バーアンテナ)
感想:外部アンテナを使用している方は,ほとんど問題ない状態で綺麗に聴こえますね.流石に地元局並みじゃないけど充分な強さです.ポータブルラジオでも電気製品のない隣室で聴くと若干状態は落ちますがバッチリです.ただし,バーアンテナの向きを合わせないとダメですね,中波の基本です!
番組も日本の局と変わらない様な内容ですし,アナウンサーの方の流暢な日本語は聞いていても安心感が持てます.自分が初めて聞いた(小学高学年?)頃の内容は忘れてしまいましたが,今とは全く雰囲気が違ったような気がします,時代は変化しているんですね・・・.当時はモスクワ放送,北京放送,平壌放送等近隣からのラジオは内容も固い感じで,番組を楽しむには程遠い状態だった様な感じかな?
韓国といっても外国です.海外旅行に行っている感覚で聞いています.今日も放送を聴きながらレポートを書きましたが,「あっと云う間の1時間」でした.トークや朗読が多かった今日の放送でした.20時の時報と共にニュースから始まった番組も,21時の時報で言語が変わりました.
受信者:JR0GAE

 


受信日時:2019年12月2日20:15~20:50(JST)
受信場所:大阪市中央区
受信状態:1170kHz(SINPO 34333)
受信機(アンテナ):Watkins-Johnson HF-1000A(Apex Radio 303WA-2)
感想:KBS国際放送は肩ひじを張らずに楽しめる番組が多いので,私の好きなラジオ放送局の一つです.受信状態は電波はそれほど強くなく,毎日放送(1179kHz)の混信が少しありましたが,番組を十分に楽しむことができました.この日の「玄界灘に立つ虹」では,韓国でも本格的な寒さが到来し,オンドルを入れるようになったこと.また,2019年度のリスナー満足度調査の結果,KBSのカレンダーの12月の写真,中華まん,思い出弁当の話題などが取り上げられた.週間経済フォーカスでは2019年の社会調査の結果が報告された.日韓関係は国レベルでは厳しい状態が続いているが,そんな時だからこそKBS日本語放送の役割が大きいことを改めて実感した.今回でBCLワンダラーが終了するのは残念ですが,今後もラジオを聴き続けたいと思います.
受信者: elimi012

 


受信日時:2019年12月2日20:00~21:00(JST)
受信場所:東京都三鷹市
受信状態:1170kHz[SINPO 44444]
受信機(アンテナ):JRC NRD-535D (7MHz用DP)
感想:KBSは週に2~3日は聞いています.ただし,いつもは短波です.関西ではMBSの混信が激しい1170kHzですが,東京では混信が気にならず,地域差を感じました.小型ラジオで聞いている人が多いみたいなので,敢えて大型受信機で聞いてみました.
受信者:JF1KWG

 


受信年月日:2019年12月01日20:00-21:30 JST
受信地:兵庫県西宮市
周波数:1170KHz
受信状態:34334
受信機:ICOM IC-756PRO   
アンテナ:3.5MHZ用ダイポール  地上高 20m
受信内容:今回は近場なので楽勝かな思っていましたが,なかなか20時の聞き始めはノイズも多く混信もありました.途中20時30分ころから混信も少なくなり,日本語の楽しい会話と音楽が良く聞こえました.
受信者:JA3RAZ

 


受信日時:2019年12月1日20:00~20:36(JST)
受信場所:福岡県北九州市
受信周波数:1170kHz
SINPO:55555
受信機(アンテナ):SANYO PH-PR50(内蔵アンテナ)
受信内容(ざっと記しておきます):
・ドラマ韓国語
・韓国歌謡コンクール
 ・今回で39回目,初めての人と常連が半分半分
 ・あと一歩で入賞を逃した人たちのメドレー
 ・特別賞の6人の発表
 ・今年の最優秀リスナーの発表
 ・お誕生日コーナー
感想:今回,最終回ですが,初めて投稿させていただきました.ラジオが好きなったきっかけの受信機(ラジカセですが)の1つである,SANYO PH-PR50を使って受信しました.アナログな音質でラジオ(今回は国際放送)を聴いていると,幼かった頃の自分を思い出します.また,KBSワールドラジオは,自分のお便りが一番最初に放送された局です.こういった「KBS家族」としての絆を,日本中また世界中に広げて行きたいですね.
受信者:寺岡 明義

 


受信日時:2019年11月30日20:00~21:00(JST)
受信場所:兵庫県明石市
受信状態:1170kHz[SINPO 33343,たまに32332]
受信機(アンテナ):ICOM IC-R75(SONY AN-1)
感想:受信状態は1179KHzのMBS毎日放送が混信していて,たまに内容が聞き取りにくくなります.KBSワールドラジオは近隣の国際放送としてとてもなじみが深く,主に短波で聴取しています.この度,中波で受信しましたが,国内局の混信を受けるとは思ってみませんでした。
番組は「今週のキーワード」,「土曜ステーション」と分かりやすい時事ニュース番組とマロンさん(浅田絵美さん)のおしゃべりトーク番組で気軽に楽しめる内容です.番組を通して韓国の国際情勢を理解するのにも良い放送ではないかと思います.
受信者:矢倉徹也

 


受信日時:2019年11月30日 20:00~21:00
受信状況:45444[1170kHz]
受信地:山口県長門市
受信機:R-1000 ロングワイヤーアンテナ(約15m)
感想:信号は強いが多少のノイズとフェージングが確認された.同局を開始から開いたのは何年振りだろうか.同局HPの番組表を見ると,土日はニユースがなかったのに驚きました.バラエティー番組は昔と変わらずリラックスして聞くことができました.現在はCSデジタル放送でKBSテレビも視聴できる時代になっていますが, こちらは有料なので,手軽に聞けるラジオも改めて良いなと感じました.ただ,放送時間も削減されてきていて,これも世の流れかなとも少し寂しくもあります.
受信者:JF4TKD

 


受信日時:2019年11月29日 20:30~21:00(JST)
受信場所:愛知県名古屋市
受信状態:1170kHz[SINPO=44444]
受信機・アンテナ:National RF-2600(内蔵バーアンテナ)
感想:今回,久しぶりに同局をワッチしました.「玄界灘に立つ虹」は,今はパーソナリティがおひとり?男性・女性アナの掛け合いだったころのイメージが強かったもので… かつて熱心に聞いていたころは「玄界灘」や「韓国歌謡トップテン」などが好きでしたが,今は「金曜座談会」のような硬派の番組のほうが落ち着いて聞けるのは,自分が歳をとった証拠でしょうか.
受信者:PROCEE堂

 


受信日時:2019年11日29日 19:59~20:05(JST)
受信場所:神奈川県横浜市泉区
受信状態:1170Khz   SINPO44444
受信機(アンテナ):RF-250<National 製 5球スーパーラジオ>(内蔵バーアンテナ)
感想:韓国語による案内ののち,20:00時報,テーマ曲に乗って,放送時間と周波数紹介.その後女性アナによるNEWSが始まった.今回は中波放送でお隣韓国の放送なので,現役のビンテージラジオで聴いてみた.流石に混信や雑音に弱いが,安定した信号で入感.総じて安心して聴くことができた.

これまで毎月ターゲット局を受信してきましたが,BCLの面白さを改めて実感できるコーナーでした.ありがとうございました.これからもアマチュア無線同様,BCLも楽しんでいきたいと思います.
受信者:JL1KBS

 


受信日時:2019年11月29日(金) 20:00~20:30
受信場所:埼玉県川口市 自宅
受信状態:1170kHz [SIMPO 53443~42332]
受信設備:受信機,JRC NRD-525
アンテナ:DIAMOND D303バーチカル
その他:DMAX50アンプ+MFJ-956チューナー
番組内容:ニュース,玄界灘に立つ虹(ドクター・シンさん).ドクター・シンさんがGSOMIAという名前は,韓国の歌謡グループか歌手の名前みたいだと言っていましたが,私も実は初めて聞いた時そう思いました(笑)
感想:じっくりと中波で海外放送を聴くのは久々であると同時に,昔ポケットラジオでモスクワ放送を聴いた,初めてBCLに触れた時代を思い出しました.あの頃は千葉県に住んでいてニッポン放送のカブリが酷かったですが,今回のKBSも,1134kHzの文化放送の送信所から6キロしか離れていない自宅の受信で,カブリは昔も今も同じだなぁとつくづくカンジました(笑).でも昔のモスクワ放送も今のKBSも,強力に入感するので番組自体は十分楽しめます.実は1時間聴こうとしてましたが,つい週末の疲れで・・・というより毎度のことで,うたた寝してしまって30分のリスニング報告になってしまいました(苦笑).私生活はこんなカンジで,平日のBCLは夜のゴールデンタイムを逃し,夜中に目を覚め,その時間帯のリスニングがメインになっちゃっています.しかしながらこのKBSは,毎晩インターネットからICレコーダー付きミニラジオに録音して,翌日の通勤時に聴いています.同じように台湾国際放送もそうやって,欠かさず聴いております.今回ももちろん後程,ネットで残りの番組を聴いたのはいうまでもありません.連載が最終回になるということで残念です.でもBCLは永遠に不滅!またなんらかの機会で,このようなBCL活動報告ができたらと思います.
受信者:TAKEI MASA

 


受信日時:2019年11月28日19:59~20:45
受信場所:群馬県太田市
受信状態:1170kHz SINPO 44343~22222
受信機:ICF-SW1 (SONY)
アンテナ:内蔵アンテナ(AM)
受信内容:
19:59 韓国語でID SINPO 43333
20:00 ジングルとID(女性アナ)周波数と時間の紹介
20:01 ニュース SINPO 44343
20:09 ID(女性アナ)今日の焦点
20:11 スポーツニュース,お天気他
20:15 玄界灘に立つ虹 SINPO 43333
20:21 音楽
20:37 今日のお誕生日 SINPO 44343~22222
20:39 音楽
20:44 ID
20:45 ソウル発平壌は今
感想:
昔のソニーのBCLラジオで受信しました.AM放送のため,混信も無く聞こえましたが,時々深いQSBがあり,理解できない時もありました.でもおおむね番組を楽しめました.やはり日本語の放送は良いですね.
BCLワンダラーが12月号で最終回とのことで,大変残念です.毎月の課題局の受信も早朝の時もあって大変でしたが楽しめました.引き続きBCLを楽しもうと思います.またこのような記事を出してくれることを期待します.1年間,ありがとうございました.
受信者:JK1TCV

 


受信日時:2019年11月28日 19:59~21:00(JST)
受信場所:神奈川県横浜市旭区
受信状態:1170KHz SINPO 44433
受信機(アンテナ):SONY ICF-P26(内蔵バーアンテナ)
感想:41年ぶりに,中波の日本語放送を受信した.久しぶりに聴く「玄界灘に立つ虹」では,韓国演歌トロットや映画アナと雪の女王2の話題.番組後半での北韓の公衆浴場の様子等,番組の構成がフレンドリーな内容になっていると感じた.単4乾電池2本のポケットラジオでも,放送が堪能できた.
受信者:JP7UBT

 


受信日時:2019年11月25日20:00~21:00(JST)
受信場所:埼玉県上尾市
受信状態:1170kHz[SINPO 44444]
受信機(アンテナ):XHDATA D-808(内蔵バーアンテナ)
感想:20時からニュース,玄界灘に立つ虹などなどと続く番組は近接するMBSラジオと遜色なく聴こえました.日本語放送の他,英語番組でK-Popのかかる「One Fine Day with Lena Park」もたまに聴いたりしております.この冬のシーズンから日本語枠が少なくなりましたが,つながりの深い隣国の日本語放送だけにこれからも続けてもらいたいと切に思っている次第です.
さて,「瓦版BCLワンダラー」が今月をもって最終回とのこと,さびしいですね.とはいっても2月号のターゲット局(All India Radio)のみの投稿でその折にはオリジナル・ボールペンも頂き,恐縮です.他の方もつぶやいておられましたが,私も聴くことのできる局をこのコーナーを参考に増やすことができ,大変有難かったです.本誌の方は当方無線はやっておりませんので,購入することは余りないでしょうが,本屋さんでチラ見はしていこうと思います.BCL受信関係の連載や記事をまた期待しております.
受信者:牧野 新

 


受信日時:2019年11月25日,JST20:00 – 21:15
受信場所:神奈川県横浜市鶴見区
受信状態:SINPO45334
受信機:DEGEN DE1103
受信周波数:1170kHz
放送の感想等:
日本語ステーションはやはり分かりやすいですね(笑).まずは女性アナによるニュースから始まりました.内容は釜山でのASEAN会議やGSOMIA関連問題,韓日環境相会談などでした.それに続いて,男性アナによる「今日の焦点」で,韓日関係や韓日首脳会談の行方についての解説がありました.その後は,スポーツ/エンタニュースで,7人制ラグビー韓国男子チームの東京五輪出場決定やKARA元メンバーの死亡などが伝えられました.最後は為替・株価情報と天気予報でした.地理的な近さもあり中波放送でも難なく聞こえていました.
受信者:JG1MYB

 


受信日時:令和元年11月24日20時00分~21時00分
受信場所:新潟県上越市
受信機器:ナショナル クーガーRF877 内蔵バーアンテナ
受信状態:1170kHz SINPO 43333
感想:充実したプログラムとリスナーサービス満点の海外日本語放送なので,普段から良く聴いている局です.夜の中波放送はフェージングの落ち込みが激しいために,良い時と悪くなった時の落差が大きくかなり気になるので,いつもは聴く時に中波を避けてお昼か夕方の短波放送にしています.今日の番組は韓国歌手が韓国語で歌う日本のポップス特集でした.いつの日か韓国の放送局が日本語で曲を自由に流せるようになった時,その時こそ一歩でも二歩でも日韓関係が前進出来た証拠の一つになると思うのです.
受信者:今井 靖

 


受信日時:2019年11月24日0956-1100(JST)
地震場所:奈良県大和郡山市
受信状態9580kHz[SINPO 45444]
受信機(アンテナ):GRUNDIG YB-400PE(付属ロッドアンテナ)
感想:「今週のキーワード」,マロンさんの「土曜ステーション」の番組を聴きました.「今週のキーワード」では1昨日のGSOMIA失効開始の延長についてで,内容的には日本のマスコミ報道とほとんど変わりませんでした.「土曜ステーション」は,気軽にBGMのように聴ける番組ですが,韓国のあまり知らないことも織り交ぜられているので,ついつい真剣に聴いてしまいます.今回は番組内の「今更聞けない韓国入門」コーナーで韓国へ移住するためのビザについてや,ソウルの住宅相場価格などの話があり,興味深いものでした.10月から多くの夜間の時間帯の放送が中止となり,当方にとっては,縁遠い存在となった放送ですが,朝は良好に受信できるので,休日の朝にゆったりした気分で聴くのには最適な放送の一つであると思います.
受信者:山田 寿一

 


受信日時:2019年11月23日2000-2100
受信場所:東京都
受信時間,受信周波数:と受信状態
1170kHz 45444-35333
受信機(アンテナ):YOREK YK-903(内蔵ロッドアンテナ)
感想:
いよいよ最終回で寂しい限りですが,とても楽しませていただきました.カラーページのベリカード紹介もとても良かったです.今回はチープラジオによる受信です.窓際に置くと,とても良く聞こえるラジオです.私のBCLの原点も,まだ短波ラジオをもっていない子供の頃にラジカセの中波で聞いた海外放送でした.かつてはラジオ韓国と呼ばれたこの局もその一つです.
この日の放送はニュースとマロンさんの土曜ステーションです.かつては,マロンさんもリスナーのお一人でしたから,とても明るい番組です.複雑な日韓関係にあって,地道にリスナーとのきずなを大事にしようとする姿勢がとても好感が持てます.
受信者:ラジオの声の主

 


受信日時:2019年11月23日20:40~21:00 (JST)
受信場所:大阪府門真市 マンション13階
受信状態:1170kHz [SINPO 54444]
受信機(アンテナ):アイコム IC-7400 (スモールループアンテナ・全長19m)
感想:1170kHzでは上手く復調出来なくて1169kHzでちゃんと聞こえました.最初は1170kHzで受信していたのですが,近接の国内中波放送の混信で聞こえないのかと思っていたのですが,そうでもなくて少し空いたにずらした方が聞きやすかったです.日本語放送だったんですね.番組名は「とっておき韓国ノート」(?)だったと思います.日本語放送の方が番組自体も楽しめます.いままでは受信報告のための受信でしたが,今月は受信して放送内容も楽しめて良かったです.やっぱり日本語放送が安心してホッとします.
受信者:JG3GYO

 


受信日時: 2019年 11月23日 11:40 – 12:00
周波数: 11810KHz
SINPO: 54444
使用言語: 日本語
受信場所: 千葉県浦安市
受信設備: Yaesu FT991M + Whip Antenna Diamond HF40CL
内容: 昼間の短波放送を受信.終始良好だったが,同波のChina National Radioの混信が少し気になった.
11:40に聞き始めた際の番組は「玄界灘に立つ虹」.
11:40からは「お誕生日コーナー」で誕生日のリスナーの名前が読まれた後,プレゼントソングとしてK-Popグループ”F(x)”の曲が流された.
11:42に日本でIDが「こちらは韓国ソウルからお送りしている国際放送,KBSワールドラジオです」と出て,その後K-Pop調のStation Jingle(♪KBS World Radio♪)が流れ,11:44からはニュース解説番組「金曜座談会」となった.
解説の内容は継続となったGSOMIAの継続決定の背景,で日韓の見識者が見解を語っていた.
11:59から再度Station Jingle,12:00に時報,韓国語の開始アナウンスの後,韓国語番組となった.
感想など:
KBS(その昔はラジオ韓国)をきちんと聞いたのは恐らく,40数年ぶりだろうと思います.「玄界灘に立つ虹」という番組名は当時と変わらず大変懐かしく思いました.内容はその昔と同じく気楽な番組と硬いニュース解説でしたが,K-Pop調のStation Jingleが流されていたり,全体的に昔よりかなりソフトになっている感じがしました.
12月号で「瓦版 BCLワンダラー」の連載は最後とのこと,大変残念です.この連載のおかげでBCLを復活することができました.また,当方と同じくらいのトシの方がBCLで活躍されているのを知り心強く思いました.今後もBCLは続けようと思います.またよろしくお願い致します.
受信者:JI1NZA

 


受信年月日:2019年11月22日20:15-20:40JST
受信状態:SINPO=44444
受信周波数:1170kHz
使用言語:日本語
使用受信機,アンテナ:AOR AR7030,ApexRadio 303WA-2(自宅3階屋上設置)
受信地:岡山県岡山市
受信内容:20:15 玄海灘に立つ虹.長野県藤木さん,和歌山県雑賀さん,広島県大野さんのお便り紹介など
感想:1179kHz毎日放送が若干混信するが,毎日良好に受信できる.玄海灘に立つ虹は,切れ味鋭いトークが魅力のドクター シンさん担当の金曜日が一番のお気に入り.21時からの1170kHz廃止は,KBSで一番よく聴いていたので本当に残念.
受信者:植村昭男

 


受信日時:2019年11月21日20:00~21:00(JST)
受信場所:茨城県笠間市
受信状態:1170kHz[SINPO 43443]
受信機(アンテナ):SONY ICF-305(内蔵バーアンテナ)
感想:BCLを始めたころからよく聴いた「ラジオ韓国」.KBS World Radioと局名が変わった今もよく聴いています.さすがにお隣韓国からの放送.午前中,夕方の短波も良好.受信は容易で,夜の中波は車の中で聴くことも多いです.当日の番組は,ニュース,今日の焦点,玄海灘に立つ虹,ソウル発平壌は今.ニュース他の報道番組では韓国政府の方針を伝えるのは当然のことと思いますが,「玄海灘に立つ虹」は民間レベルの交流を盛り上げようというスタッフの思いが伝わる内容となっています.私も年に数回,受信報告をしており,ほぼ毎回,お便りの紹介をしていただいています.
※BCLがブームのころはライバルが多く,なかなかお便りを紹介していただくことができなかった思い出があります.
また,「玄海灘に立つ虹」等の番組の中でお誕生日のお祝いをしていただけるのもうれしいですね.最近,放送時間や周波数が削減され,海外短波(中波)放送の縮小の波がKBSも例外ではない…ことを物語っている印象があります.多くの方がKBSへ受信報告やお便りを送っていただくことが局への支援になると思われますので,ぜひお願いしたいですね.
※KBSでは玄界灘の表記を「玄海灘」としています.これにはKBSの番組「玄海灘に立つ虹」に込められた「想い」があるようです.
受信者:JE4OFK

 


受信日時:2019年11月21日 20:00~20:59JST
受信状況:SINPO = 44444
受信機:KiwiSDR
アンテナ:ALAMアクティブスモールループ
受信地:新潟県上越市
感想:「玄界灘に立つ虹」は昔と変わらないテーマ音楽で懐かしいですね.最後に北朝鮮(ラジオでは北韓と言ってますが)のアニメ事情の話をしていて興味深かったです.今ではディズニーアニメの下請けもやっているそうでちょっとびっくり.
受信者:JH0BDK

 


受信日時:2019年11月20日20:00~21:00(JST)
受信場所:奈良県北葛城郡河合町
受信機(アンテナ):IC-R8600(ApexRadio 303WA-2)
周波数:1170kHz
受信状態(SINPO):53443
受信内容:
 20:00~ ニュース
 20:15~ 「玄界灘に立つ虹」
 20:45~ 「国楽の世界へ」
感想:KBSの日本語番組を真面目に聴いたのは初めてでした.ニュースでは日韓関係の問題も含め韓国の視点で情勢を知ることができたり,「国楽の世界へ」では普段ほとんど馴染みのない韓国の伝統的な音楽に触れたりと,改めて韓国文化を感じることができました.また「玄界灘に立つ虹」ではお便り紹介やリスナーの誕生日紹介など,熱心なリスナーとのラジオを通じての繋がりを感じる面もありました.
受信者:JN4JGK/3

 


受信日時:2019年11月20日20:30~21:00(JST)
受信場所:自宅(東京都練馬区)
受信状態:1170kHz 43443
受信機器:PL-660
感想:今回は中波なので,短波ラジオのPL-660で挑戦.ラジカセやAR8600では,室内からのノイズを拾って入感しませんでした.PL-660では安定してとらえることができました.途中からの受信ですが,韓国のヒュンダイ・サムソン財閥の話や誕生日コーナーなどを放送していました.日本語放送は,内容が理解できるので安心ですね.
受信者:JF1LOV

 


受信年月日:2019年11月19日
受信時間:20:48-21:00(JST)
受信地:東京都新宿区
受信周波数:1170kHz
受信状態:SINPO 34343
受信機・アンテナ:Degen DE-1103内蔵アンテナ
受信内容:
時間(JST) 内容
20:48 母親に恋人ができたことを伝えに行く息子
20:49 母親は性差別的な時代でも積極的で前向きな女性
20;50 夏の日、母は娘と外出する 法律学校の勉強が忙しい
20:51 父が亡くなってから一人で育ててきた母、息子と衝突
20;53 作者の解説 矛盾しているように見えるが女性の再婚を認めない古くからの慣習が母の中にある 
20:54 韓国は解放された、 自分も解放されるのが当然
20:55 女性の解放問題 離婚・再婚、親世代の解放
20:56 弟と将来のため耐える決心 二度と再婚しろと言わないで
20:57 性格も思想も一致する二人はお似合い
20:58 灯台下暗し 母の封建的考え
20:59 男女の対立でなく、女性の中に根を下ろした女性差別を描く
ラジオ図書館「娘と母さんと」
21:00 時報、オープニング曲 ロシア語放送開始
感想:短波のKBSは聞きやすいのですが、中波はノイズが強いのでなかなかうまく聞き取れませんでした。ラジオ図書館で放送されていた小説は、とても興味深く感じました。『82年生まれ、キム・ジヨン』など、韓国の女性が抱える女性の生きづらさを描いた小説は日本でも注目されていますが、本作に描かれているような女性の地位問題は日本においても非常に深刻な問題であり、身につまされる思いがしました。KBSの放送は、エンターテイメントから社会問題に至るまで、非常に親しみやすい内容なので、聞いていてとても面白いです。
投稿者:南亭骨太

 


受信日時:11月19日20:00~20:41 (JST) 1170kHz
受信状態:SINPO 35433 ~ 33332
受信地:東京都町田市
受信器:NRD-92(JRC)
プリセレ:FRT-7700(YAESU)
アンテナ:303WA-2(APEX RADIO)
受信内容:
06:58 IS SINPO 35543
07:00 SA “こちらは韓国ソウルからお送りしている KBSラジオ国際放送 KBS WORLD RADIO です” と出て確認
   ニュース WTO提訴の件やGSOMIAの件 他
07:10 SA
今日の焦点,スポーツ,為替と株,天気
07:15 SINPO 35433
女性二人のトーク(玄界灘に立つ虹(?))
予防接種の件,韓国のトイレ事情 他
07:30 SINPO 34433 混信が入り始めた
花火の件
07:41 SINPO 33332
花火の話は続いていましたが混信に加えてノイズとフェージングが強くなり聞き取りにくくなったのでここまで
感想:韓国からの日本語放送にじっくり耳を傾けたのはBCLを始めた頃以来で,ザッと50年ぶりでしょうか.当時は真空管ラジオで聴いてました.隣国同士仲良くできればなと思いながら聴く韓国からの日本語放送には懐かしい感覚と共に,ニュースや話題の行間にほろ苦さも感じた最終回でした.
受信者:(た)

 


受信日時:2019年11月19日 20:00~21:00(JST)
受信場所:埼玉県所沢市
受信状態:1170kHz [SINPO 44444~44333]
受信機・アンテナ:SONY ICF-SW7600GR+TECSUN AN-200
番組内容:
20:01 ニュース・今日の焦点:北韓 米国に敵対政策撤回を改めて要求
20:15 玄界灘に立つ虹:インフルエンザ予防接種とソウル市レンタサイクル(タルンイ)についての話題
20:43 ラジオ図書館:イム・スンドゥクの短編小説(娘と母さんと)の紹介
感想:雑音とフェーディングが少し気になりましたが,概ね良好に受信出きました.中波の放送は,聴き辛い時もありますが,全く聴こえなくなることは,ほとんどないのでよく聴いています.この日の17時台の短波の放送は,7275kHzは17:35頃~,6155kHzは17:54頃~ 共に雑音が酷くなり聴こえなくなりました.B19シーズンからの周波数変更に伴い,21時台の中波での放送も廃止されてしまったのは残念です.「玄界灘に立つ虹」は,韓国に関する生活・文化など,さまざまな情報が紹介される番組で,BCL復活後は毎回楽しく聴いています.
受信者:小峯 実

 


受信日時:2019年11月19日20:00~21:00(JST)
受信場所:三重県名張市
受信状態:1170kHz[SINPO 43444]
受信機(アンテナ)::Victor UX-W50(ループアンテナ)
感想:受信に使用したのはMDコンポです.リアルタイムで受信できなかったため中波の放送をタイマー録音(死語?)で聴きました.ニュースの主な項目は,日本による韓国への半導体材料の輸出管理に関するものでやはり政治色の濃いものでした.しかし「玄界灘に立つ虹」の雰囲気は相変わらず.「お誕生日コーナー」で自分の名前が読まれたり,この番組でメッセージが紹介された時にはベリカードに担当アナウンサーのサインを記していただけるのも嬉しいです.リスナーとのコミュニケーションを重視する姿勢は今後も続けていって欲しいと思います.
受信者:JE2TOC

 


受信日時:2019年11月19日 20:00~21:00(JST)
受信場所:埼玉県川越市
受信状況:1170kHz SINPO:44433
受信機:SONY ICZ-R51 内蔵フェライトバーアンテナ
感想:関東からは一年を通して良好に受信できます.中波放送もあるので,ICレコーダー付きのラジオで気軽に録音ができます.今シーズンからは放送時間が縮小されて残念な思いです.ニュースや語学,音楽からソウルの天気まで幅広い内容が楽しめる所が好きです.お便りを読んでいただけることも多いので,聴きがいがあります.
受信者:7N4WLQ

 


受信年月日:11月18日20:00-20:30
受信地: 東広島市
受信機及びアンテナ:FTdx3000D&HB9CV
受信状態:SINPO 55555 地元のAM局と同じくらい強い.
感想:KBSの日本語放送は縮小傾向ににある.
受信者:JA4GXX

 


受信日時:2019年11月18日月曜日20:00-21:00(JST)
受信周波数:1170kHz
受信状態:SINPO=54444
受信場所:香川県高松市
受信機:ICF-SW7600GR(SONY)
アンテナ:内蔵バーアンテナ
感想:混信は少しありますがとても強力に受信できました.まあ当たり前ですね.「玄海灘に立つ虹」はキムチの話題で盛り上がっていました.BCLワンダラーも今回で終わりですね.1年間どうもありがとうございました.とても楽しかったです.
受信者:豊田 耕治

 


受信局名:KBS World Radio(大韓民国)
受信周波数:1170kHz
受信年月日:2019年11月16日
受信時間:19:50~21:00(JST)
受信状態:[SINPO 45242~15121~35343~15111]
受信機+アンテナ:FTDX3000D + V型ダイポールアンテナ
受信地:東京都あきる野市
番組内容:
19:50~19:59 韓国語放送が流れていたが,不安定で受信困難.
20:00 時報に続いてオープニングミュージックとステーションアナウンス.(SINPO:35242)
20:01 今週のキーワード(SINPO:45242~15121)
   ・慰安婦被害者訴訟問題 ・アシアナ航空売却問題
20:11 土曜ステーション(SINPO:35343~15111)
   ・楽曲やお便りコーナー ・タクシーの話題
   ・お誕生日コーナー など
20:59 日本語放送終了
感想:信号は当初より不安定で何とか聴取可能であったり,まったく聞こえなくなったりを繰り返していました.同日事前に受信した内容と同一のため,何となく理解できたが,とても放送を楽しめるレベルではありませんでした.また,ポータブルラジオでは,放送を見つけることが出来なかった.同日の別の時間帯に受信した状況は以下の通り.
17:00の放送 6155kHz:クリアかつ強力(SINPO:55555)
       7275kHz:混信があったが聴取は可能(SINPO:43443)
18:00の放送 6155kHz:17:00の放送から一転不安定に,徐々に弱くなり受信不能になった.
受信者:JL1LGX

 


受信日時:2019年10月25日20:00~21:00(JST)
受信場所:神奈川県横浜市
受信状態:1170kHz[SINPO 44444]
受信機(アンテナ):SONY ICF-SW23(内蔵バーアンテナ)
感想:最後のターゲット局は原点に帰って,日本のBCLになじみ深く人気の高いKBS国際放送の中波局を選びました.子供の頃,AMラジオでこの放送を聞いてBCLを始めた方も大勢いるのではないでしょうか.ニュース,解説,人気番組「玄界灘に立つ虹」,韓国語講座……昔と変わらない番組構成に懐かしさを感じ,同時に現代の韓国を知ることができます.お隣同士,いろいろ難しい問題もありますが,お互いを理解し尊重し合うためにも,ラジオで国際交流は継続していきたいですね.
受信者:JS1BXH


最新記事

カテゴリー