読者の声

2020年01月10日

CQ ham radio編集部

読者の声(CQ ham radio 2020年1月号)

★読者アンケートの投稿はこちらから★

https://ham.cqpub.co.jp/2019/12/18/present202001/


★たくさんのお便りありがとうございます!★

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声(一部)をご紹介いたします.



■ 年取ると引っ込みがちになるので移動運用(HF)を計画しています.安全運転で楽しみたいです.
長崎県壱岐市 JA6VTP

■ 「あの頃の懐かしいベリカード」は大変面白い企画でした.ハムを始める前にBCLを経験しました.
Kコールの琉球放送やラジオ沖縄,駐韓国連軍のVUNCなど珍しいベリカードがあり,世界の変化がベリカードに表現されています.
名古屋市北区 JH2DSJ

■ BCLの記事,懐かしいですね.ベリカード集めに夢中になったものでした.
愛知県安城市 JS2DAA

■ 台風シーズンが去ったので,撤去していたアンテナを再設置しているところです.
昨日マストのサビを落としてサビ止め塗装をしました.
いよいよANT を取り付ける段階になり,オン・エアを楽しみにしているところです.
宮崎県新富町 JA6EKZ

■ この2〜3年,JT65/FT8/FT4ばかりの交信でしたが,来年はSSB/CWを中心の交信に戻りたいと思います.
岐阜県山県市 JA2MBT

■ 皆さんのお気に入りの筆記具は何ですか?私は0.7mmのシャープペンシルです.
0.5mmだと文字が細すぎて見づらいし,0.9mmでは分かりづらくなるからです.
もともとCWの受信は鉛筆だったのですが,文房具店で「これは!!」と感じ,
試験で使って大成功.その後,いろいろな試験が
マークシート回答となり重宝しました.
ログを書くとき手にするとなぜか落ち着けます.
山口県下松市 JA4JGV

■ 高校生の頃によくQSOしていた隣町の局長と40年ぶりにQSOできた.
長く続けているとこういうこともあるのだと納得.
若い学生の皆さんにも無線を続けてほしい.
広島市西区 JH5UPH

■ 本棚に3年分ほどのバックナンバーがあり,たまに読み返しています.
CWを本格的に始める年にしようと思っています.
東京都練馬区 JE1WMY

■ 4月から運用していた特別記念局が11月に閉局しました.
QSLを担当していましたが,全てビューローへ発送できました.
これからまた個人局で頑張ります.
神戸市垂水区 JA3PYH

■ フリーライセンス無線がいまひとつよく分かりません.
現時点での種類と機器の概要,特性を紹介してください.m(_ _)m
静岡県裾野市 JG2CUJ

■ 1972 年から続けて購読していますが,最近の記事は,
初心者をはじめ誰にでも興味を引く身近な内容が多くて,大変結構なことだと思います.
札幌市東区 JA8OUZ

■ アマチュア無線に関する幅広い情報を掲載していると思います.
私は現在,デジタルモードを中心にQRVしているので,
デジタルモードに関する最新情報を引き続き掲載してほしいと思います.
札幌市手稲区 JM8FEI

■ 年間テーマでキャンピングカー特集を期待しています.
目前の定年退職後に密かに計画しています.
機器の配置のほかにも,居住性や同行してくれる奥さんの意見なども加えていただければと今から期待しています.
群馬県玉村町 JI1QNM

■ 昔CQ誌付録小冊子に「世界の言語のラバースンプ文例集」が付いたことがありました.
ロシア語,タイ語,ベトナム語などの文例をカタカナのルビありで記載したもので,
QSOに重宝しました.ぜひもう一度付録として考えてください.
東京都日野市 JJ1VCJ

■ 私は開局後にHF交信を始めて20年以上になりますが,同じサフィックスの局と交信したことがありませんでした.
それが2019年,ついにかないました.
それも,国内局とDX 局の2 局です.各EJW局,本当にありがとう!
福島県相馬市 JM7EJW

最新記事

カテゴリー