読者の声

2020年04月16日

CQ ham radio編集部

読者の声(CQ ham radio 2020年5月号)

★読者アンケートの投稿はこちらから★

https://ham.cqpub.co.jp/2020/4/16/present202005/


★たくさんのお便りありがとうございます!★

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声(一部)をご紹介いたします.


■ 次のサイクルが待ち遠しいです.丹念にバンドを聞いていると,
思い
がけずDX 局と出会えます.皆さんFT 8などのデジタルに移行しているようですが,
CWオンリーの私としては逆に好都合.
パイルアップに
ならずに交信ができるチャンスが増えます.なかなか捨てたものではありません,hi .
茨城県ひたちなか市 JH1PUW

■ 最近は真空管の記事が多く,楽しみに拝読しています.
約60 年前に
作った並3ラジオが鳴った時の感激を懐かしく思い出します.
岐阜県山県市 JA2MBT

■ 本誌2020 年3月号の別冊付録「読者が語る ハムのお勧めジャンル」が大変面白かった.
このような投稿主体の記事をまた企画してくださ
い.ぜひ読みたい.
神戸市北区 JP3RGG

■ 今年は1年間“モールス通信実践講座”が連載されるので,キッチリ勉強してものにしたいです.
京都府宇治市 JF3VXN

■ 本誌2020年3月号の別冊付録で「初めて実施された『初級ハム国家試験』を受験」の筆者と
同時期に山形市で受験しました.鉱石ラジオも受
信できない田舎町で,開局申請書を提出し設備の準備に入りました.
ある日,予備免許もないのに,落成検査をするから設備などを持ってくるようにとの通知がありました.
3.5/7/50MHzをMT管の6AQ5で10W.無理と言わ
れたので5Wに変更しました.
3.5/50MHzは準備が遅れたので申請を取り下げ,
電波監理局に電話してコールサインを知るという極めて珍しい経験をしました.
山形県長井市 JA7VR

■ 1972年 札幌冬季オリンピック年の秋,10月24日18時36分,
アマチ
ュア衛星オスカー6号軌道周回109番にて,JA8PL局とJA8ARS局
が日本初の衛星交信に成功しました.先日憧れの超OM JA8PL局宅
にてアイボールQSOできました.48年前の話で若返りました.FBハムライフ.
札幌市手稲区 JA8KGG

■ はるか昔,4 級免許を取り,2018 年10月デビューしました.
その12
月に3アマになり,2019年3月からD-STARにデビュー.
今ではたく
さんのお空の友人ができました.デビューのきっかけをいただいたお店の方に感謝です.
もっともっと,日本全国にYLさんが出てこられると良いな
ーと思います.
無限な無線の世界,あれこれチャレンジしていきます!

山口県下松市 JG4PAA

■ 1年前ハムデビュー(HF)しましたが,昨年末から430MHzが面白く,
今では車の中にハンディ機とマグネット・アンテナを積んで移動運用
を楽しんでいます! 小さい頃から無線大好きです!
三重県伊勢市 JS2GPI

■ QSL ビューローからQSL カードが届きました.その中に11年前にQSOした
エチオピアの局からのQSLカードが含まれていて驚きまし
た.
珍局のQSLカードがビューロー経由で届くのは今までになかった
ことです.
昨今の海外局は,QSLカードの発行をしない局やeQSLの局が増え
ている中で,
この局に感謝している次第です.

三重県名張市 JA3EUB

■ アパマン・ハムで,BCIに悩まされています.現在,家では電波が出せません.
できればインターフェア対策の特集を希望.

埼玉県川越市 JH1MRF

■ 最近デビューしたグループ「JO1」.無線家の性さがか,
初めてそのグループ名を見たとき「で,サフィックスは?」と探してしまいました.
熊本県荒尾市 JH6SJJ

■ 春のコンディションです.オナーロール目標に頑張ります.
千葉県成田市 JE1GZB

最新記事

カテゴリー