読者の声

2020年07月17日

CQ ham radio編集部

読者の声(CQ ham radio 2020年8月号)

★読者アンケートの投稿はこちらから★

https://ham.cqpub.co.jp/2020/7/17/present202008/


★たくさんのお便りありがとうございます!★

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声(一部)をご紹介いたします.


■ 「ステイホーム」…私にとっては無線ができる絶好の理由付け.
 例年になく自宅からオン・エアする機会が増えました.
山形県天童市 JA7EWQ

■ 新型コロナウイルスで自粛するなんて大変なことですが,
この時ばかりはハムの特権と,シャックに籠もって日頃から停滞していたはんだごて作業に
没頭しています.シャックの棚の整理もできました.久し振りのローカルラグチューもロングで楽しめました.
和歌山県和歌山市 JA3DFO

■ HF帯でのCW交信を始めて24年目に入りました.
今でもHF帯の交信は,ほとんどCWです.聞こえていましたら,よろしくお願いします.
埼玉県深谷市 JG1XFO

■ 面白チャレンジを読んでいたら,小学生の頃に作ったゲルマニウム・ラジオを思い出しました.
ドラえもんの宝箱の中から単連ポリバリコン,並4コイル,クリスタルイヤホン,抵抗,
ゲルマニウム・ダイオードSD46を探し出して作ってみました.
聞こえました… 小学生の時に聞いた音に涙.シャックで電灯を消し,1人静かに小学生に戻りました.
富山県南砺市 JA9GIM

■ 小学生以来休止していましたが,自粛期間中に無線を再開しました.
当時,まったくできなかったCWも練習してよく出ています.
岡山県倉敷市 JO4FDC

■ おじさん,CQ 誌で勉強中.デジタル交信やインターネットで相手の
情報が見られる時代.果たしてPCと無線機を使いこなせるか?
埼玉県草加市 7M2FTR

■ 本誌のシリーズ「米国アマチュア無線 草の根レポート」の筆者JR1AQNと交信したくて,
日曜日の朝4時から14MHz FT8で受信中にスロバニアの局と交信できました.
10W 8mHの逆Vダイポールというシャックで-23dBのレポートをもらいました.
岐阜県川辺町 JA2CKF

■ アパマン故に毎月たまる本誌の保管が大変です.糊付け製本のため必要な所を残すようにしていますが,
皆さんがどのように保管されているか興味もあります.
特集の別冊化などがあれば助かります.
川崎市幸区 JH6WFB

■ FT8で,20 年振り30 年振りに出会うOMが多いなぁと感じる.
「アマチュアは,進歩的であること」と言われるが,文字どおりOM 各局は
新しいことにどんどんチャレンジしてるんですね.
石川県白山市 JA9XAT

■ タワーのメインテナンスを業者に依頼しようと思ったら,昨年の台風がいまだに影響しており,
繁忙のため予定が立たないとのことでした.
被害に遭われた方にあらためてお見舞い申し上げます.
群馬県玉村町 JI1QNM

■「アマチュア無線家のSNS活用」が良かった.
どのようにSNSを活用すれば良いのかが分かった.
岩手県盛岡市 JP7VPH

■ 初歩的なTX・RXの記事を希望します(真空管・Tr などの).
当局は,今も開局当時にOMさんに教わったワッチの精神を忘れず,
今年も常置場所からお空に出ています.
札幌市北区 JA8EWA

最新記事

カテゴリー