読者の声

2020年09月18日

CQ ham radio編集部

読者の声(CQ ham radio 2020年10月号)

★読者アンケートの投稿はこちらから★

https://ham.cqpub.co.jp/2020/9/18/present202010/


★たくさんのお便りありがとうございます!★

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声(一部)をご紹介いたします.


■ 8月号別冊付録「現代の真空管入門」を興味深く読ませてもらいました.
中学生〜大学生時代に使用した懐かしい真空管がずらりと並んでいます.
自作のラジオ,A3の受信機,送信機の製作に夢中になったあの時代を懐かしく想い出しました.

宮崎県新富町 JA6EKZ

■ 8月号別冊付録「現代の真空管入門」は,久しぶりで楽しく,懐かしく読みました.
今,DIY で物置にシャックを移動中(天井張りから始めています)です.
今年中(?)に10年前のリグで,せめてワッチだけでもと思っています.
富山県黒部市 JA9AOG

■ 移動運用中心の運用スタイルなので,緊急事態宣言解除後,
買い出しも三密を避け,1人っきりで移動運用を楽しんでいます.

でも,酷暑には勝てません.涼しくなったら,また移動します.
さいたま市中央区 7L4SCQ

■ 測定器のコーナー,QSLカード作成記事など毎回役立っています.
素人でも作れる無線に役立つ電子工作記事や,BCLの楽しみ方,FT8,
ハムログ,QRZ.com,eQSLの連携の仕方などの記事も読みたいです.

札幌市北区 JR8WJV

■ 家の近くのゴミ収集場でポータブルレコードプレーヤーを見つけました.
Tr式かな? と思いながら裏蓋を外すと50EH5が1本のトランスレス機.
今年の初め頃の本欄に,ゲルマニウムラジオを真空管アンプで聞いて感動し,
眠れなかったという投稿がありましたよね.
ずっと気になっていたので,Webでググると回路図が見つかり,
部品集めのSWが早速入りました(ワクワク).

山口県下松市 JA4JGV

■ カムバックして9年過ぎましたが,SSB/CW中心の運用からFT8の運用が中心となりました.
そろそろCW中心に戻そうかと思っています.

千葉県成田市 JR1WYW

■ 真空管ラジオの修理を趣味でやりながら無線でFT8を楽しんでおります.
群馬県伊勢崎市 7L4JWS

■ 受信機や送信機の製作記事をもっと多く載せてほしいです.
新スプリアス規格に適合する無線機を測定するスペアナや
アッテネータの使い方などを詳しく解説してほしいです.

横浜市南区 JJ1AOK

■ 無線機の整備中ですが,何せ欲しい無線機にはなかなか手が出せないので,検討中です.
QSL カードのデザインを50年記念にしたいので検討中です.

相模原市南区 JR7JRR

■ 年々内容が充実してきており興味深い記事が増えてきた.
昔のCQ誌のようにもっと広告があると楽しいです.
昔に比べるとメーカーも少なくなっているので仕方ないですね.

栃木県日光市 JF1RRD

■ ハムの世界にもデジタル化の波は押し寄せてますが,
私はアナログへの親近感を捨て去ることができません.
古い人間だからでしょうか?

熊本県荒尾市 JH6SJJ

■ 毎月幅広い多くの情報がタイムリーに掲載されFBです.
神奈川県茅ヶ崎市 JJ1TNX

最新記事

カテゴリー