読者の声

2021年01月18日

CQ ham radio編集部

読者の声(CQ ham radio 2021年2月号)

★読者アンケートの投稿はこちらから★

https://ham.cqpub.co.jp/2021/1/18/present202102/


★たくさんのお便りありがとうございます!★

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声(一部)をご紹介いたします.


■ 来年こそはコロナが治まり,社団局でコンテストに参加できることを願いつつ,
移動運用を勧めたいと思います.
千葉市稲毛区 JS1SDU

■ 真空管の記事を見て思い出し,同調指示管(マジックアイ)を光らせてみました.
心が癒やされますね.
札幌市北区 JA8CLD

■ 35年間,電波を出していませんが,少し前のFT-897で再出発.
1.9MHzか1.8MHzへ出てみようかなと思っています.その時はよろしくお願いします.
富山県高岡市 JA9ANF

■ 2021年のカレンダーは南極基地の特集となっています.
30年ほど前になりますが,日本の昭和基地(8J1RL)とイタリアのテラノヴァベイ基地
(IAØPS)の2局と交信できました.21MHz SSB 10W+ダイポールでした.
数年先に空の状態がもう一度良くなることを期待しています.
名古屋市北区 JH2DSJ

■ よみうりアワードやJCA等が終了となり,ライフワーク的に取り組む目標が少なくなりました.
何か新しい目標をください.
山形県天童市 JA7EWQ

■ コロナの影響で3月のKL7へのオーロラ観測が強制キャンセルになりました.
2020~2021年シーズンも行けそうもないので残念です.
でもQSO パーティが6日間となり,ゆっくり参加できそうです.
東京都練馬区 JH1DYX

■ QSOパーティの期間が延びたことで,参加しやすくなりました.
仕事柄年末年始が忙しく,気付いたときには終わっていて,
また干支のステッカーは12年待ちかと悔しく思っていました.今回から,また頑張ります.
千葉県松戸市 JP1GTS

■ 数年前の年末,大雪のため名神高速で7時間も立ち往生した.
当時はスマホもなくどうしようかと思ったが,2mをワッチしたら周囲の状況も分かり,
心細くなかった.ハムをやってて良かったと思った.
石川県白山市 JA9XAT

■ 12月7日,「CW入門講座」執筆のJH1JDI 上岡 沙織さんと7MHzで念願の交信をさせていただきました.
ユックリ・ユックリ打っていただきましたが,すごく緊張しました.
和歌山県岩出市 JH3OGT

■ 移動運用の電源を心配せずに済むよう発電機を購入しました.
しかし,今度はノイズをクリアする接続方法で悩んでいます.
発電機との接続方法やノイズ対策の特集を楽しみにしています.
埼玉県上尾市 7M1ANM

■ 12月号付録のカレンダーで2021年は楽しいハムライフにしようと思います.
1月号は手帳が付録とのこと,今から楽しみです.通販でステッカーも入手したので貼りたいと思います.
東京都東村山市 JK1CWE

■ まったくの初心者です.初心者でも理解できる記事の充実を望みます.
札幌市手稲区 JM8LFV

■ まったく興味のなかったDXCCチャレンジアワード.7月号の記事を読んだ後「ひょっとしたらできるかも」と,
主に24MHz帯でポイントを増やしていき,新しい横型のアワードを手にしました.
仙台市泉区 JH7IQQ

■ 頭の体操のため,和文と欧文のどちらもやっています.
ギターもやっていますが,どちらも指の運動になります.
新潟県十日町市 JHØGWW

最新記事

カテゴリー