読者の声

2021年12月17日

CQ ham radio編集部

読者の声(CQ ham radio 2022年1月号)

★読者アンケートの投稿はこちらから★

https://ham.cqpub.co.jp/2022/12/17/present202201/


★たくさんのお便りありがとうございます!★

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声(一部)をご紹介いたします.


■ 昨年取得したアワードの中で,「東京2020JARL記念アワード」の
発行年月日がオリンピック開催中の日付で,これが一番うれしかったです.
札幌市北区 JA8CLD

■ 毎月のようにCW関係の記事が載っており助かっています.
スマートフォンやケータイが流行する中,今さらモールス? と言われますが,
私はCWが好きです.老後の頭の体操に続けていくつもりです.
新潟県十日町市 JHφGWW

■ アワードハントチェックノート(JCC/G町村一覧表)を使ってアワード挑戦中です.
主に7MHz CWでワッチしQSOしていますが,5エリア,6エリアがまったくCFMできません.
また,ここ半年は雷ノイズとQSBで聞き取れず,これがベランダANTの弱点かと思っています.
アワードハントは楽しいけど,CFMは大変難しいです.
移動されている局長さんには頭が下がります.
仙台市太白区 JA7BMS

■ 姪っ子が私の無線機を見て「どのようなことを話すの?」と聞いてきました.
「世間話や技術的な話もする.非常時には通信網の一部にもなる」と答えたところ,
“非常時…”の言葉に興味を持ったようです.「免許取ろうかな」の言葉に
“第4級ハム国試要点マスター”を渡しておきました.
免許を取ったらハンディトランシーバのプレゼントも約束させられました.
三重県伊勢市 JR2IIO

■ 秋のコンディションになり,夕方になるとEU(ヨーロッパ)やAF(アフリカ)が
ロングパスで聞こえます.まぁるい地球で反対側からもはるばる同じ電波が届くなんて,
初めは信じられませんでした.あの何とも言えない重なったCWの音調を聴くと地球と太陽のなせる技,ロマンを感じます.
茨城県ひたちなか JH1PUW

■ 10月に入ってめっきり秋も深くなりました.コンディションも良くなり,
朝は9Z,HP,TIなどカリブ海方面の各局が18MHzで8:00〜9:00JST頃に入感するようになりました.
久しぶりにカリブ海の信号が聞こえて来ています.
DXシーズン到来ですね!!
埼玉県草加市 JN1FRL

■ 5歳の孫がリグのダイヤルを面白そうに回して遊び道具にしています.
注意はしません.これも無線に興味を持つ方法かも…?!
新潟県南魚沼市 JAφKAI

■ 来夏で開局50年になります.一時期購読しなかったときもありましたが,
CQ誌は貴重な情報源として購読しています.時代が変わったということかもしれませんが,
自作関係の記事の充実を期待します.
福島県福島市 JA7UCA

■ 地震災害発生がテレビ画面に表示されると,以前QSOできたJCCなどが思い出される.
被害がなければと思うところです.
新潟県十日町市 JAφLKK

■ マンションのベランダでHF運用するためのアンテナシステムを紹介してほしい.
マンションなので,目立たない方法でお願いしたい.
埼玉県川越市 JH1MRF

■ 11歳頃からCQ誌を買って読んでいます.もう59年になります.11月に古希です.
今後ともよろしくお願いいたします.
岡山県久米南町 JA4HIX

■ 年間予約購読しています.毎月19日発売ですが早く届くこともあり,ハム
仲間より早く読めることに優越感を感じています.
岐阜県川辺町 JA2CKF

最新記事

カテゴリー