読者の声

2022年01月18日

CQ ham radio編集部

読者の声(CQ ham radio 2022年2月号)

★読者アンケートの投稿はこちらから★

https://ham.cqpub.co.jp/2022/1/18/present202202/


★たくさんのお便りありがとうございます!★

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声(一部)をご紹介いたします.


■ 「ものづくりの小部屋」が良いです.製作記事を楽しみにお待ちしています.
さいたま市中央区 7L3PFH

■ 最近開局したビギナーさんからアマチュア無線用語の質問をよくされます.
2021年12月号p.53のような「懐かし用語集」「最新用語集」などの特集をよろしくお願いします.
和歌山県岩出市 JH3OGT

■ 以前,林道など人の少ない所で移動運用をしていると,職務質問をよく受けていました.
そこで,車の窓ガラスに「アマチュア無線局運用中」とコールサインを掲示したところ,
職務質問を受けなくなりました.
神戸市垂水区 JA3PYH

■ 郡(ぐん)という地域表示を見ることが少なくなってきました.最近では県名の次に
すぐに町村名を言われることも多いようです.行政の1つの名残のようになってしまいましたが,
実は長い歴史のある地域名であることも多いようです.
そんな側面からJCGを見直してみるのも面白そうですね.
岐阜県各務原市 JK2IXE

■ 先月はカレンダーが付録,今月は手帳!
1年の終わりはこれを買うのが恒例になりそうです(2度目).
東京都東村山市 JK1CWE

■ 開局60周年を機に60年分のCQ誌を読みながら整理中.
電話級誕生から現在までのハムの歴史を垣間見る思いです.
情報に取り残されないようにCQ誌を愛読し続けます.
和歌山県和歌山市 JA3DFO

■ ブレッドボードの存在を知り,オペアンプ,シーケンス回路を試しました.
やはり楽しいですね.
広島県廿日市市 JH4UZD

■ アマチュア無線を長く続けるには,目標を持つといいですね.アワードの特集や
コーナーの充実などをしてもらいたいです.
大阪府高槻市 JA3RAY

■ 現在,FT-101BSを所有しています.現役で使っています.
もうすぐ使用できなくなりますが,手放そうかとも考えています.
当時13万円くらいで購入したと記憶しますが,高価でしたね.
岩手県北上市 JH7AJL

■ 自作派ハムにとってはリーマとシャーシパンチは必須の工具でした.
今ではなかなか使う場面がありませんが,工具箱の中に鎮座しています.
名古屋市北区 JH2DSJ

■ 私の移動局の再免許申請が近づいてきました.スプリアス確認保証願書や
スプリアス発射及び不要発射の強度確認届出書等の書類を準備中です.
今回も電子申請で行いたいと思います.
宮崎県新富町 JA6EKZ

■ 初心者からOMまで大多数に購読され,また運用から自作まで網羅されており,
私達無線家にとって必要なバイブルになっています.
茨城県水戸市 JO1MRN

■ 最近,コンディションがいいので21MHzが大変楽しいです.
千葉県成田市 JE1GZB

■ 2年前にカムバックして,また最近ご無沙汰しています(^^;
CQ誌は毎月読んでいますが,なかなか時間が取れないでいます.
今年もQSO パーティーに参加して,またアクティブに活動しようと思ってます.
東京都小平市 JQ1APQ

 

 

最新記事

カテゴリー