読者の声

2022年04月18日

CQ ham radio編集部

読者の声(CQ ham radio 2022年5月号)

★読者アンケートの投稿はこちらから★

https://ham.cqpub.co.jp/2022/4/18/present202205/


★たくさんのお便りありがとうございます!★

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声(一部)をご紹介いたします.


■ 3月号特集「アパマン・ハム最新事情」が面白かったです.
一戸建てでもアンテナ等について悩んでおり,大変参考になりました.
タワーを立てられればうれしいのですが,資金面などで夢がかないません.
無銭家には役に立ちました.
栃木県上三川町 JR1ODN

■ 「Dr.BQEのおうちで楽しむアマチュア無線術
7MHzバンドパスフィルタの設計と製作[ 設計編]」が良かったです.
専門書には原理や理論は書かれていますが「こうやって設計して,こしらえるのだよ」
というところは,このような記事に頼るしかありません.
「ただの消費者」としてのHAMから「設計してこしらえられる」HAMを目指す読者の味方になる記事です.
名古屋市南区 JK3NXF

■ 開局して半世紀.CW/AM 3Wで始まり,今はオールバンド・オールモードに出ています.
1.8MHz SSBが免許され,20mHのタワーに登り160mバンドの1/2ダイポールを作り,
毎朝・毎晩50Wで楽しんでいます.
広島県庄原市 JA4AYB

■ 60 歳になりました.昨年からいろいろなコンテストに参加しています.
毎月発売日を楽しみにしています.
福島県二本松市 JF7FAG

■ 仕事が忙しく,しばらく無線をしていなかったせいか,
再免許申請を忘れて1カ月経過していました.アチャー!
大阪府茨木市 JI3QYW

■ 3月号特集の中の「アパマン・ハムのチューナ活用」と
「インターフェアの傾向と対策」がとても参考になりました.
私はアパマンハムではないですが,インターフェアは誰にとっても切実な問題だと思います.
横浜市南区 JJ1AOK

■ 数十年ぶりに固定局を開局したくて,妻にFTDX101MPが欲しいと言ったら,
買っていいよと即答.そのXYLも約半年前に63歳でサイレントキーになり,
想い出のリグでオン・エアしています.ちなみにXYLのコールサインはJF4SXEでした.
鳥取県倉吉市 JA4KMC

■ 開局して40年近くになりますが,あまり活動的ではありませんでした.
CWに挑戦してマンネリから抜け出そうと考えています.
また,スプリアスの問題もあるので,この際,古いリグを新調したいです.
名古屋市天白区 JM2FMJ

■ 一軒家だが敷地が狭いため大型ANTが使用できず,釣竿+ATUで運用しています.
同じ悩みを抱えている方が多いようです.設置当初はSWRが落ちても飛ばず,
ラジアルを増やして金網を付けてそこそこ飛ぶようになりました.
皆さん同じことをやってますね.
長野県小諸市 JHφDCF

■ 昨年,コロナ禍で何かを始めようと約30年ぶりに第3級アマチュア無線技士を取得.
30年の間に無線の世界も大きく変わっているようで,まず本誌を購入しました.
本誌では主にC4FM,WIRES-Xの記事に興味をもち,楽しみにしています.
まだまだ勉強中ですが,本誌を通して無線の世界を学んでいこうと思っています.
岐阜県美濃加茂市 JP2SZC

■ アマチュア無線を自然廃局して30数年!?
コロナ禍で自粛中,YouTubeでアマチュア無線の動画を見ているうちに再開局の虫が騒ぎ出し,
再開局準備中です.ペーパーライセンスに終わったCWに挑戦,猛特訓中.
福島県福島市 JA7AVV

 

最新記事

カテゴリー