読者の声

2022年05月18日

CQ ham radio編集部

読者の声(CQ ham radio 2022年6月号)

★読者アンケートの投稿はこちらから★

https://ham.cqpub.co.jp/2022/5/18/present202206/


★たくさんのお便りありがとうございます!★

CQ ham radio誌に寄せらせた本誌の感想や,日ごろの活動について,
読者の声(一部)をご紹介いたします.


■ コロナで遠征できず.VK 4,KL 7,OH,TFが全て中止.
国内の神津島へ移動しましたが,強風でANT 設置できず,2年間何もできずでした.
自宅は14階建てマンションでANTが出せないので,SWLで我慢.
NYPにも参加できませんでした.コロナが憎い…!
東京都練馬区 JH1DYX

■ 遅ればせながら,最近D-STARを始めました.
D-STARは大変手軽な設備で全国の皆さんと交信ができます.
まだまだD-STARに対して食わず嫌いの方がいると思います.
そんな方々のために,D-STARの楽しみ方を紹介する特集をお願いいたします.
栃木県小山市 7M4FRE

■ FT8をやってみたいと思っています.
それと,孫たちがハムに興味を持ってくれるように知恵を絞りたいです.
神奈川県鎌倉市 JR1FCC

■ 昨年の年末に講習会にて4アマ,今年の2月に講習会にて3アマと
立て続けに資格を取りました.とりあえずハンディ機を購入し,
移動運用で楽しんでいます.各局長さんの交信を聞きながら勉強中です.
本誌も読み漁っています.
兵庫県宝塚市 JQ3FAE

■ Windows11搭載のPCを買い,WIRES-Xの設定にひと苦労しました.
新しい環境で心機一転,QRVしていきたいです.
名古屋市中川区 JJ2GWN

■ FT8のQRP(0.5W)で頑張っています.先日,50MHzでVKと交信できました.
QRP,ダイポール・アンテナでもQSOできました.
群馬県伊勢崎市 7L4JWS

■ SSNの上昇で毎日ハイバンドがにぎやかになってきました.
宇宙天気予報でSSN値を見ていますが,他の項目の見方が分かりません.
宇宙天気予報の情報の読み方を特集してほしいです.
岐阜県多治見市 JE2QNA

■ 季節も良くなり,コンディションも上がり,移動の季節です.
POTA/SOTAやりたいなぁ〜.
さいたま市中央区 7L4SCQ

■ 無線機とPCを接続して使用するさまざまな方法を載せてほしいです.
今回,特集内の「FT8システムアップ・プランニング」は興味があり良かったです.
神奈川県平塚市 JG1MQT

■ 最近よく耳にする「モバイル」という単語.でも,スペルはMOBILE.
古いハムとしては「モービル」と読んでしまいがちです.
熊本県荒尾市 JH6SJJ

■ 製作記事が本当に少なくなりましたね.世情のせいで致し方ないのは
理解できるのが,寂しいです.
はんだごてを持つ機会が増えるような記事を増やしていただけるとうれしいです.
仙台市宮城野区 JA7LOT

■ 移動運用のシーズンになりましたので,移動運用の特集記事をお願いします.
また,HFハイバンド&6mの記事もお願いします.
長野県大町市 JE0ANW

■ CQ誌を眺めていると,年配者のお顔が多いので,
若者(10代)がもっと元気になるような記事があるといいな!
相模原市南区 JA7JRR

最新記事

カテゴリー