BCLワンダラー

2019年09月30日

CQ ham radio編集部

Vatican Radio(バチカン市国)の受信報告

CQ ham radio 2019年9月号の購入はこちらから
— https://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/MCQ/MCQ201909.html
-Twitter:https://twitter.com/BclWanderer

 

Vatican Radio(バチカン市国)

局名:Vatican Radio
言語:English / French
出力:250kW
送信地:Santa Maria di Galeria(バチカン市国・サンタ・マリア・ディ・ガレリア)
放送スケジュール(A19・JST):
05:00~05:30 9705kHz English
05:30~06:00 9705kHz French
※Web掲載に許可をいただけた方のみ掲載しています.
※投稿に関する情報はこちらをご連絡ください.

受信報告


受信日時:2019年9月7日05:00~05:35
受信場所:新潟県上越市
受信状態:9705kHz,SINPO:15221~25222
受信機器:TECSUN PL-660 ロッドアンテナ,アース接続
感想:お題が出て2,3日後に5分ほど軽く聴いたところシグナルは4.今回も楽勝だな,9月に入ってから,じっくりと聴いて報告を送くろうと思っていたら,9月2日は最初から最後まで全く聴こえません.7日は5時15分頃から少し入感が強くなり,27分に何とかIDを確認するのが精一杯という有様.8月中にさっさと聴けば良かったと後悔しても後の祭りです.神よ,私は何か悪いことをしたというのでしょうか?… 先だってのハムフェア,CQ出版社のブースを訪れた際に,お1人様1枚限りでステッカーが無料配布されているのを見つけました.欲望という名の悪魔からの誘惑に負けた私はステッカーを2枚持ち帰りました.恥を忍んでここに懺悔いたします.神様,CQ出版社様.お許しください.
受信者:今井 靖

 


受信日時:2019年8月20日05:00~05:30(JST)
     2019年9月5日05:00~05:30(JST)
受信場所:奈良県北葛城郡河合町
周波数:9705kHz
受信機(アンテナ):IC-R8600(ApexRadio 303WA-2)
受信状態,感想:8/20から毎朝聴いていました.信号強度は決して強いというほどではありませんでしたが,混信やフェージングが少なく比較的聞こえやすかったです.ところが月を跨いで9/2の朝は全然聞こえなくなっていたので,受信機やアンテナが壊れてしまったのかと思った程でした.ちょうどコンディションの変り目だったのでしょうか.9/1の朝はハムフェア2日目で,放送の時間に起きられず聞き逃してしまったのが悔やまれます,hi.
受信者:JN4JGK/3

 


受信日時:2019年9月4日5:10~6:00(JST)
周波数:9705kHz[SINPO 33333]
受信場所:奈良県香芝市
受信機材:ICOM IC-9100,バターナットバーティカルアンテナ
受信内容と受信状態
5:17 英語 男性[SINPO 33333]
5:21 英語 男女[SINPO 33333]
5:22 英語 男性 バックに応援歌のような曲がたまにかかる(混信?)[SINPO 33333]
5:26 女性ボーカルの曲のあと,無信号
5:28 エンディング曲がかかる[SINPO 33333]
5:30 曲終了
5:32 フランス語 男性[SINPO 33333]
5:38 男性[SINPO 33333]
5:48 女性[SINPO 33333]
5:55 曲がかかる[SINPO 33333]
5:57 エンディング曲が掛かる[SINPO 23333]
感想:信号強度が弱いため,受信状況が良くなく,放送内容がかろうじてわかる程度です.たまに短時間,中国語の混信が大きくなり,全くわからなくなるときもあります.開始から終了まで,信号の強弱変化は大きくありませんでしたが,終了間際に信号強度が極端に下がりました.早朝の生活習慣で,ラジオ受信に最適な時間帯なので,ほぼ毎日電源を入れて受信を試みましたが,日常聴くには厳しく感じました.
受信者:JL3TOG

 


受信日時:2019年9月4日05:05~05:25(JST)
受信場所:東京都練馬区
受信状態:9705kHz[SINPO 35333]
受信機(アンテナ):IC-R75(LOOPアンテナ)
感想:5時7分にバチカンラジオのSAを確認.この局は比較的受信しやすい局ですね.変調も安定しており,SAも確認しやすいです.BCL全盛期の頃は,日本語放送があったような記憶がありますが?
受信者:とんぼ

 


受信日時:2019年8月29日04:58~05:29(JST)
受信場所:奈良県磯城郡
受信状態:9705kHz SINPO 43444
受信機(アンテナ):TECSUN PL-350,30mのワイヤーアンテナ
感想:番組は,Vatican RadionoのISが何度か入り,その後,少しアフリカンチックな壮大な太鼓の音から始まり,その後,英語の放送が流れた.番組の内容は英語の放送であまり理解できなかったが,少しお堅い内容の番組じゃないかと思った.音楽もほとんどなく,最後の方に1曲のみで,そこが少し残念に思えた.受信状態は,少しノイズとフェージングが気になったが,混信も全くなく普通に良く聞こえた.また,その後の30分からのフランス語放送も聞いてみたが,そちらも混信は気にならず良く聞こえた.
受信者:デンジャラスもんぎょR

 


受信日時:2019年8月25日5:30~5:35(JST)
     2019年8月28日5:10~5:20(JST)
受信場所:東京都練馬区
受信状態:混信で入感せず(8月25日),22121(8月28日)
受信機器:AR8600+D150
感想:今季は11815kHzのロシア語放送は聞いたことはありますが,早朝の英語・フランス語放送は初めてです.8月25日のフランス語放送は受信例にあった通り9710kHzのCRIから混信を受け入感しませんでした.気を取り直し8月28日に英語放送を受信.電波は弱いものの,英語を聞くことができました.英語はわからなくても,宗教局独特の荘厳さが伝わってきました.
受信者:JF1LOV

 


受信日時
8/23 20:45 17,590KHz 英語放送 SINPO 44443
8/25 20:25 15,595KHz ロシア語放送 SINPO 44333
8/26 07:00 7,410KHz 中国語放送 SINPO 55444
8/28 05:45 9,705KHz 仏語放送 SINPO 54544
受信地:広島県東広島市
受信機:FTdx3000D(プリアンプ オフ)
アンテナ:HB9CV
感想:50年前と同じISに感激.夜より朝の方が概して良好.フィリピン中継は意外と良くない.
受信者:JA4GXX

 


受信日時:2019年8月25日(日) 17:25~18:00(JST)
受信場所:東京都小平市
受信状態15595kHz [SINPO 35333]
言語:ロシア語
受信機(アンテナ):Airspy HF+ Discovery (BCL-LOOP10)
感想:早朝の受信はちょっと苦手なので,夕方の放送をねらってみました.毎週日曜日だけの放送ですが,教会での礼拝を中継しています.週替わりで言語が違い,この日はロシア語でした.話の内容はわかりませんが,教会の厳かな雰囲気を感じ取れる趣き深い放送です.17:25頃からおなじみ聖歌のISが流れ始め,17:29から中継放送が始まりました.東欧向けなので信号はやや弱いですが,混信なく良好に受信できました.受信には発売されたばかりの新しいSDR受信機を使用しました.Twitterに今回の受信動画をアップしています.
https://twitter.com/fractional_n/status/1165548894874324993

受信者:JL6WUW/1 & JE1AHJ (ど)

 


受信日時:2019年8月19日~25日0500-0530JST
受信場所:東京都
受信周波数:9705kHz
受信状態(SINPO): 
8/19:34333
8/20:35222
8/21:25222
8/22:45322
8/23:35222
8/24:35322
8/25:35322
受信機(アンテナ):RTL-SDR.COM V3+SC-HFCONV-100+HDSDR2.80beta11,Diamond D-303
感想:アフリカ向けの電波なので南半球回りのロングパスですが,安定して聞こえます.深夜,同じ送信所からロシア経由でも良く聞こえるところに,この局の受信の楽しみがあります.説教が多い欧州向けの番組に対し,アフリカ系音楽をジングルに使っているため,柔らかい雰囲気です.
受信者:ラジオの声の主

 


受信日時:2019年8月25日(日)05:00-05:32(JST)
受信場所:大阪府門真市 マンション13階
受信状態:9705kHz,SINPO 45444
受信機・アンテナ:IC7400・多巻きスモールループアンテナ
感想:開始のISは1回だけでしたが05:30に始まるフランス語放送の前は18秒のISが5~6回繰り返されていました.各ニュース(コーナー?)の前には短い音楽が流れていました.1曲全部が流れることはなかったです.電波の強度はあるのですがなんか聞き辛いような感じでした.難易度は★と言うことですが,受信そのものはできるのですが内容がクリアに聞こえるということはなかったです.早朝なんで日曜日に早起きして聴きましたが理解できない英語のニュースより,音楽番組の方が受信報告をするために聴く以外の楽しみがあると思いました.
受信者:JG3GYO

 


受信日時:2019年8月25日5:48~5:57(JST)
受信地:東京都新宿区
受信周波数:9695kHz
受信状態:43343
受信機・アンテナ:Degen DE-1103内蔵アンテナ
受信内容
時間(JST) 内容
5:48 女性アナウンサーの話
5:49 男性アナウンサーの話
5;55 女性アナウンサー “Vatican News”?
5:56 女性歌手の現代風の讃美歌
5:57 インターバルシグナル 停波
感想:バチカンラジオの本国からの送信はなかなか聞こえないので,早起きして聞いたかいがありました.クリスマスには毎年ローマ法王のミサを中継しているので,毎年楽しみにしています.晩夏の早朝の空気を浴びながら,ラジオを楽しむのもいいですね!
受信者:南亭骨太

 


受信日時:8月24日 05:04~05:56
受信地:愛知県岡崎市
受信周波数:9705kHz
受信状態:[55555]
受信機:IC-7600
受信アンテナ:WARC V-DP
感想:きわめて強力に受信できました.放送内容は,宗教や神様のお話,05:26に「You’re listening to Africa service of Vatican Radio」とID.05:27にIS,停波.05:28ISと共に放送再開.05:30フランス語でIDしフランス語放送開始です.WARC用V-DPで受信したので終始55555で受信できた.
受信者:JM2LEI

 


受信日時:8月24日5時39分~5時50分
受信地:長野県千曲市
受信感度:9705MHz SINPO 44434
受信機器:TRIO&303WA-2
感想:多少フェージングがありますが良好に受信できています.フランス話は分かりませんが,バチカン市国~の電波を捉え遠い異国に思いを馳せるBCLの楽しみが増えました!
受信者:JH0LYL

 


受信日時:2019/08/23 FRI 05:00~(JST)英語プログラム
             05:30~(JST)フランス語プログラム
受信場所:福岡県北九州市
周波数:9705kHz
受信状態:SINPO 54344
受信機,アンテナ:HF-225 25m MT lw
感想:英語はかなり訛りが強いように感じました.ニュース音楽などの後,05:30~フランス語プログラムが始まりました.特に混信もなくフェージングとノイズはありましたが、概ね良好でした.
受信者:henry(JA6-8405)

 


受信日時:2019年8月22日00:58-01:22
周波数:11815KHz
SINPO:33333
使用言語:アルメニア語, ロシア語
受信場所:千葉県浦安市
受信設備:Yaesu FT991M+Whip Antenna Diamond HF40CL
内容: 00:58からIS(昔から変わらない),01:00に短い開始音楽の後開始アナウンスがあり,中で“Radio Vatican”と聞き取れた.01:01以降は短い音楽を挟んで男性のトーク、のパターンが2分おきに01:13まで続いた.01:13から宗教音楽,男性トークが続き01:18に終了音楽.01:19にISが流れ,01:20からはロシア語プロとなり,IDが“—goverit Radio Vatican—”と聞き取れた.受信状況は安定して良好だった.パラの9705KHzはS=2ぐらいで辛うじて入感していた.
感想:朝起きるのが苦手なので,英語以外のプログラムを受信しました.そう言えば.以前放送されていた日本語プログラムは朝早くて,夏休みの間にしか聞けなかったなぁ,とまた昔の事を思い出しました.昔から変わらないISを聞いてほっとしました.
受信者:JI1NZA

 


受信年月日:2019年8月22日
受信時間:05:30~06:00(JST)
受信地:兵庫県西宮市
周波数:9705KHz
受信状態:SINPO 55555
受信機:ICOM IC-756PRO
アンテナ:7MHZ用2エレメント 八木型 地上高20m
受信内容:最初から良好に聞こえます.ニュースなのでしょうか? 話題と話題との間に音と言うか音楽が短く入ります.残念ながらフランス語が分かりませんので,内容は理解できませんでした.安定して良く聞こえました.
受信者:JA3RAZ

 


受信日時:2019年8月22日 04:59~05:27(JST)
受信場所:神奈川県川崎市
受信周波数:9705KHz(31mb)
受信状態:45343~45444
受信機:Airspy HF+ Dualport
アンテナ:Wellbrook ALA-1530S+
感想:04:59にISが流れオープニングの音楽の後、ID“…Vatican Radio…This program for Africa…”があり,アフリカ向け英語放送が始まりました.番組は(Church News, Africa News panorama, featureなど)でAfrica News panoramaではスーダン,ウガンダ情勢,テロ組織ボコハラムなどの動向が取り上げられており,宗教放送と思いきや国際放送的な役割を果たしている感じを受けました.05:27にs/ff。Airspy HF+のBandwidthは4.6KHzに設定.混信はなく,受信時はエアコンの電源を切りノイズを防ぎました.
受信者:及川三晶

 


受信日時:2019年8月21日5:00~5:30(JST)
受信周波数:9705kHz
受信状態:SINPO=35333
受信場所:香川県高松市
受信機:ICF-SW7600GR(SONY)
アンテナ:ALA1530S+(Wellbrook)
感想:朝早く起きて受信してみました.最初の方は状態があまりよくなく途中からよくなってきました.アフリカ向けということでアフリカのニュースなどが聞こえました.12分頃からはインドが話題のトーク番組でした.22分過ぎに“This is Vatican Radio”のアナウンスがありました.最後の方はよく聞き取れました.
受信者:豊田 耕治

 


受信日:2019年8月21日
受信時間:04:58~05:31
受信場所:群馬県太田市
受信状態:9705kHz SINPO54444
受信機:K3
アンテナ:RDP
感想:04:58に音楽が始まり、05:00にID確認できました.その後ニュースなどトーク番組があり,再び05:26にIDと音楽があり,キャリアオフ.05:28に再び音楽が始まり,05:30にIDとフランス語で放送が始まりました.英語放送は良く聞こえましたが,最後の方とフランス語放送は9710kHzの中国語の放送の混信があり,少し聞きづらくなりました(SINPO 54333).
受信者:JK1TCV

 


受信日時:8月21日 05:06~05:26 (JST)
受信場所:東京都町田市
受信状態:9705kHz, 始め15331 06:15頃から25332
受信器:NRD-92(JRC)
プリセレ:FRT-7700(YAESU)
アンテナ:303WA-2(APEX RADIO)
受信内容
05:06 Talk(African English)
05:25 SA と IS
05:26 s/off
感想:時々スゥーっと浮き上がるように了解度が上がりましたが,基本的には信号は弱いのにノイズが多く,話の内容はほとんど分かりませんでした.今回幸運にもスゥーっと上がったところでSAが出たので何とか確認できましたが,そうでなければ今日の確認は無理だった印象です.
受信者:(た)

 


受信日時:2019年8月19日 04:58~05:31(JST)
受信場所:神奈川県横浜市泉区
受信状態:9705Khz【SINPO44333】
受信機(アンテナ):FT991(AV640) (FT991のIPO機能はIPOを設定)
感想:04:58にS/ON.その後すぐISが始まる.同局はおよそ43年ぶりに受信したが,当時と同じ“Christus vincit”であることに感動(若干演奏が変わっていた).05:00に歌が流れ,男性によるID(英語)が出て同局と確認.その後はnews (ウガンダ,コンゴなどの話など),05:11にID,解説(対談形式)と続いた.05:26に歌が流れ,05:27一瞬ISが流れ途中でいきなりS/OFF.05:28に再びS/ON し,ISが始まり,05:30にフランス語番組が開始.強い信号でアンプを入れない状態でも57~59で入感していた.
受信者:JL1KBS

 


受信年月日:2019年8月19日
受信時間:04:58~05:35(JST)
受信地:東京都あきる野市
受信周波数:9705(kHz)
受信状態:[SINPO 35433~45433~32432]
受信機+アンテナ:FTDX3000D + V型ダイポールアンテナ
番組内容・感想
04:58 シグナルオン、インターバルシグナル
05:00 オープニングミュージック
05:10まで男性トーク。05:10より男性トークの間に女性のトークが少し.
05:26より音楽が流れて05:27の放送終了とともに、9708KHzの放送が混信して聞こえてきたが、05:28に再びインターバルシグナルがかかり放送再開.放送開始当初より周期が短めのフェージングが強く、信号が強くなったり弱くなったり(S:3~8)してとても聞きづらい
05:30からの放送は、混信が入ってさらに聞きづらくなった.難易度★の割には,フェージングに悩まされた上,楽曲などもなくトークがほとんどで放送を楽しめる感じではなく,一生懸命に聴かないといけない感じで,聞いていて疲れました.
受信者:JL1LGX

 


 


受信日時:2019年7月18日04:58~05:30(JST)
受信場所:神奈川県横浜市
受信状態:9705kHz[SINPO 45433]
受信機(アンテナ):XHDATA D-808(ロッド・アンテナ)
感想:グレゴリオ聖歌「Christus vincit(キリスト汝は勝利す)」のメロディのIS(インターバル・シグナル)のあと,05:00に「This is the Africa Service of Vatican Radio」のアナウンスで,アフリカ向け英語プログラム(Church News,Africa News Panoramaなど)が始まりました.木造家屋内でも聞こえますが,ラジオをベランダに持ち出すとより良好に受信できます.05:25から,9710kHzのCNR1のサイド混信がある(SINPO 43433)が,D-808のAM BWを狭い帯域に調節することで混信を緩和できます.05:27に一度s/offし,05:28から再びISが流れ,05:30からアフリカ向けのフランス語番組が始まりました.
受信者JS1BXH

最新記事

カテゴリー