女子無線部

2017年08月18日

CQ ham radio編集部

ものづくり系”起業女子”から見た アマチュア無線の世界

アマチュア無線のイメージは?

落合さん : 実際にやっているからイメージはないけど….でも,中学の時,父のリグをいじっていて,星の声や宇宙からの音が聞こえるかもってドキドキしてたかなぁ.父に宇宙人と話せる?と聞いたら,話せるかもよ!と言われて.これがきっかけで,アマチュア無線の免許を取ろうって思いました.

矢島さん : 私は,マンガの影響でロマンチックなイメージがありますね.誰か知らない,どこにいるか分からない人と交信して,声が聞けて,話ができるのって,ロマンチックじゃないですか! 西 炯子さんの「電波の男よ」というマンガがあって,高校時代に女の子がアマチュア無線をしていて,いつも電波の上で出会う同年代の男子がいて….月日が流れたある日,仕事で取った電話で聞いたことがある声が… そして,恋に落ちていくんです!!! ちょっと憧れてました.アマチュア無線を始めようと思っている女子に絶対にオススメです!

みんな : ちょーロマンチック!

山口さん : 私は,アマチュア無線のイメージも何も,無線している姿を見たことないし.

落合さん : りえのために,アマチュア無線を簡単に説明するね.アマチュア無線は,アンテナと無線機だけで電波を送信できるんだよ.その電波を出すには,免許が必要なの.

山口さん : え? 電波出してどうするの?

編集部 : 携帯の電波が届かない山の中で遭難しても,無線機を持っていれば助けを呼べたり,地震などの災害時も連絡用として使用されたりしているんですよ.

山口さん : へー,なんか重要じゃん!

落合さん : 携帯電話は基地局と通信できないとダメだけど,アマチュア無線は自分が基地局になれる感じ.いつでもSOSが出せるんだよ.

山口さん : なんかすごくない? それが自分でできるの?

矢島さん : それに,日本は島国だから,海底ケーブルを全て切られたらインターネットも通じなくなって,完全に孤立するけど,アマチュア無線ができれば自力で海外とも連絡が取れるらしいよ.

山口さん : アマチュア無線を持っていれば,地球が沈没しても平気ってこと? それ,サバイバルじゃん! もし日本が沈没するときになくてはならない必須アイテムだよね.島国である日本だから必須.SOS…って言いながら,ガクッと息絶える(笑).かっこい….じゃ,私のアマチュア無線のイメージは,サバイバルです!

最新記事

カテゴリー